忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道会社の「効率化」とはなんぞや

高速料金が高いので北関東、南東北方面は裏街道(山奥の国道ですが)を使うのがもはや定番に。

2012_0409_1.JPGそして途中にある「足尾駅」に寄るのも定番にw
駅舎内にはオリジナルグッズのポスターが沢山ありますが、ここでは一切売っていません。
ここか、向かいの商店で委託販売なりすればぜひとも買いたいのになぁ・・・
一番味のある駅が実質無人駅とはなんとも残念
(僅かだけ切符扱いの時間がありますが)
ちゃんと郵便の回収に来ているところに感動。
当たり前のことですが。


2012_0409_4.JPG正直今の鉄道の旅は金がかかり過ぎてまともに出来ないし。
青春18切符や周遊券で乗れる夜行列車が沢山あった時代がなつかしい・・・





2012_0409_2.JPG春休みの時期なのにガラガラでした。
ここは味があって良い路線ではあると思いますが・・・









2012_0409_5.JPG鉄道会社は「効率化」を行って今の状況のようですが、
鉄だった自分ですら、その「効率化」の影響で車で移動する事が多くなりました。
今までJRなんかは乗客減を「高速1000円」のせいにしてたけど、今度はそれは出来ない。
さてどう言い訳するのでしょう?
しかしこの駅舎と今の車は不釣合いだ。
だがそれが良い。

2012_0409_3.JPG一応終点の駅にも行ってみました。
今時の公共施設と兼ねた駅。
可も無く不可も無く
 

拍手[0回]

PR

高原へ行こう

急遽来週3連休は「鉄」は忘れてのんびりしに山梨方面へ。
まぁ往路に小田原-富士の間のどこかで2レを迎え打つ可能性が高いですがw
旅の手段は基本は普通列車使って、ユースホステル(以下YH)泊まりなので限りなく安く上がります。
月末に九州行きを控えていますので安上がりにしないと。
だったら行くなと言う話ですがww
(九州の件は後日のブログで)

予約はした方が良いだろうと電話すると一軒目のYHは満員。やはり。
次は半年前に泊まった小淵沢のYHに電話するとOK。
「残り一名、これで満員になりました」との事。これも何かの縁と言う事で。

結局「鉄」は忘れてとは言っても天気が良かったら某撮影地に散歩がてら行きそうですww
でも5月に行った時は雲一つ無い快晴で写真を撮れたので無理に行く必要ないのです。
天気が悪かったら以前話し込んだYH近くの喫茶店でのんびりしよう。あそこのおばあさん元気に営業してるだろうか。

3日目はその時の気分で一気に特急で入間航空祭に向かうか、のんびりするか決めればよさそう。


写真左は小海線 みごとな快晴。ちょうど水面が揺れなかった。
他の写真も小淵沢周辺。
1025koumi.JPG1025koumi2.JPG1025koumi3.JPG

拍手[0回]

HOME

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe