忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと半年・・・(北斗星、カシオペア)

北海道寝台特急は本日をもって終了。
最終日の混乱は見たくないので行きませんでした。
いろんな面で余裕がないと言うのもありますが。。。
今回なくなる列車の中では「北斗星」は結構な回数乗った気がします。
(カシオペアとトワイライトは一回ずつ乗車)

とは言え一応不定期扱いで北斗星、カシオペアは半年ほど「延命」。
その際にカマが「新旧交代」となるのがポイント。
もっとも、新型→旧型ではありますがww
(実際は不規則な運用みたい)

と言う事で最近撮ったEF81北斗星色牽引カシオペア。
いわゆる「ほくとペア」ですね!

一回位はなくなる前に乗ってはおきたいけど・・・


話は変わって本来雑多ブログでここは始めたので景色や他のジャンルの写真でもあげていくとしますかね。
(ポトレ系は事情により無理ですが)

とりあえず今回は最近話題になる事の多いボリビアウユニ塩湖でも・・・

雨季に行けたら最高なんだろうけど、なかなかそうもいかない。

この広大な場所の標高が富士山の頂上と同じ位と言うのが日本の常識だと信じがたい。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いつ見てもすばらしいです

Xero"さんのお写真は、毎回すばらしく、拝見するたびに、
私もよい刺激をいただきます。
そしてXero"さんのように遠征をしたいなあと、夢がひろがっていきます。

カシオペアは牽引機関車が富山に大量に転出してしまい、
EF510以外も受け持つのでしょうか。
銀機も1両富山入りしたとか。
こちらも目が離せませんね。

お写真・・・どれも撮り鉄ならうずうずしてしまう作品です!!
北斗星・カシオペアのお写真は、まだ冬のままの畑を行くシーンがなんともいえません。
冬枯れのままの畑の横を通り過ぎていく、ゴージャスな寝台列車・・・
その対比がいいですね。
北斗星牽引機が受け持つのも、ミスマッチ的で眼を惹きます。
  • やぶお
  • URL
  • 2015/03/24(Tue)07:45:49
  • 編集

いつも

どうもいつもありがとうございます!
さすがに自分も遠征はたま~にと言った具合ですが、今までの写真をまとめて放出してる感じになっておりますw
東海道ブルトレがあった頃は遠征などしなくても手軽に写真が撮れたものですが・・・

しかし銀機も富山に行ってしまいましたか・・・たしかにあちらのEF81は本当に見た目からボロボロで満身創痍な為、一刻も早く替えがほしいのでしょうか。

今回の写真は最終間際の為、かと言って遠くにもいけないため比較的マイナーで収容人員が多い場所を選びました。
この日この場所は10~20人位と言ったところでしょうか。同日超定番の東大宮ー蓮田などは100人いたとか・・・
これから北斗星、カシオペアの牽引機はかなり不規則になるみたいなのでこれはこれで目が離せませんね。
  • Xero"
  • 2015/03/26(Thu)18:08:12
  • 編集

北斗星のアーカイブ(比較的最近の写真) HOME トワイライトのアーカイブ(自分なりの)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe