忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山と新幹線

ベタなネタですが、土曜に御殿場に買い物に行った際にあまりに天気が良いので、
富士山と新幹線も撮りに行ってみました。

最近は撮りたい列車も殆どなくなり、鉄道の旅も高額で(安くあがって楽しい列車、切符を沢山廃止したから)、つまらなくなり鉄道写真はドライブついでに撮ると言うのに近いスタイルになって来ました。
なのでこういう機会で無いと行く事も無いと思ったので。

ちなみに本来行く予定が無かったので、カメラ本体にレンズ一本と、残量50パーセントの電池一本のみで挑みましたww


20101206_5.JPGまずはアップで、スリッパにしか見えないN700系
なんか昼間はあまりしっくりした写真がうまく撮れなかったので夕方にかける事に。

しかしこの場所も今はこれだけの好天にも関わらず人はまばら。
その分、のんびりムードで談笑しながらと言う雰囲気ではありました。
定年後に趣味で写真を始めた方に偉そうにレクチャーしてしまいましたがw
役に立てたようで良かった。




20101206_2.JPGそして夕方に。
金色に輝く300系となりました。
この場面では後追いの方が変な所に影がつかない感じ。




20101206_3.JPG日が沈みかけて光量が少なくなったところで、逆転の発想で富士山を流してみました。
これはこれでいいかも?(自画自賛)





20101206_1.JPGそして夕暮れの中、富士山と新幹線を見つめる我が愛機。
見た目に反してかなりエコで(軽量、低燃費)、乗ってて楽しく運動性能も高いこのクルマは自分的には実用性ばっちり。

荷物があまり乗らない事以外は。

拍手[0回]

PR

500系最終日(東京駅)

以前にも何回も東海道から撤退の情報が流れては生き残って来た東海道の500系ですが、
いよいよ本当に今日(28日)が最後。
最終日と言う事で最終列車の東京出発を見送って来ました。


天気は富士はやぶさの時と同じ涙雨?
もう東京には戻って来ないと思うと寂しいものでした。

20100228_3.jpg場所は混雑を避け有楽町より俯瞰。
寒い中暖房の効いた場所でのんびり待機出来、良い場所でした
(情報ありがとうございます!)

さて明日より東海道暗黒時代突入。
一般人でもついカメラを向け、注目を浴びる
世界一格好良いと言っても良い鉄道車両500系。
これがなくなり、ますますつまらなくなります。



20100228_2.jpgこちらは上り。
ダブルクロスを渡っていきます。









20100228_1.jpg東京駅のホームは予想通りの大混雑。
 JR東日本の新幹線と並ぶのもこれが最後。

拍手[0回]

500系 残り一日

東海道で500系が見られるのはあと一回。
明後日以降、在来線、新幹線含めて撮るのも乗るのもパッとしない車両ばかりの
「東海道暗黒時代」の到来となります。

20100227_1.jpg最近は中々撮影に出掛けられないのですが、先日非鉄の用事ついでに湘南平からの俯瞰撮影を。
霞んでいて今ひとつですが(当然富士山は見えない)、記念と言う事で。




西日本で一部のバカ撮り鉄がとんでもない事やったせいで、マスコミも増長した事もあり、法律、マナーを守った撮影でも白い目で見られる有様。
とりあえずホトボリが冷めるまでは線路から遥か遠くケチのつけようが無い場所で撮るのが良さそうです。

最終日は撮影できるかどうかは置いといて行ってこようかと。
当然激パのポイント、駅等は避ける予定です

拍手[0回]

500系品川-新横浜

もう東海道から500系が見られるのは今月限り。
先日、品川-新横浜間のポイントで撮って来ました。

20100210_1.jpgここは網抜けしないといけないので撮影に制約があります。
裏被りですが、この位置だと殆ど目立たないし良しとしよう。





20100210_2.jpgちなみに上りは大体被られます。
スリッパめ





20100210_3.jpgところで東海さん。
自慢の新幹線なら,もう少し綺麗にしてくれんか。

拍手[0回]

富士川の500系


さて北陸出撃時の写真・・・と行きたいところですが気まぐれで新幹線500系写真ですw

東海道からすぐに500系の夕方便廃止、そして来年春には全廃なので。
富士山と絡めて撮れるチャンスもあと僅かでしょう。
と言う事で先日富士川で撮ったものを。
とにかく500系が無くなれば東海道暗黒時代到来なので執行猶予を謳歌しましょうw


20091106_1.jpg富士川の鉄橋と富士山と絡めた写真は多いですが、アップのものは既に方々で作例沢山あるし、編成で残したかったのであえて広角を使用。
(EFS10-22mm)
富士山は小さくなってしまいますが、青空が綺麗だったのもあり。



20091106_2.jpg富士山背景に疾走する300系。
この車両も近いうちに無くなります。
まだまだ沢山走っているのでちょっと信じられないような感じもします。




20091106_3.jpg赤富士と500系としゃれ込みたいところでしたが、現地の条件で構図に迷った挙句、微妙なものにw
まぁ記録として残せただけでも良かったと思おう。夕方便はもう消滅です。
ちなみに午後以降雲が発生し、一時期頂上の近くまで雲で隠れましたが、奇跡的に500系通過時に雲がかなり下がりました。
雲自体は厚くなってるから、比重が重くなって沈んだ・・・とかあるのかな?

拍手[0回]

HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe