忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「5回」見送った「はやぶさ富士」運転最終日

「最後」を普通に見送るつもりが、少しでも「最後」を後ろに引き伸ばしたい一心で
列車トリック(?)にて下りを品川駅(東京)、大畠付近(山口)、貝塚付近(福岡)。
上りを大竹駅(広島)。返却回送を東神奈川駅(神奈川)と合計5回見送って来ました。

その時の写真と動画をまとめました。
(Youtube用に動画エンコードとか慣れない事は面倒)
動画は写真と同時撮影の為三脚固定です。
夜は動画主体、夜明け後はスチル主体ですね。

20090320_1.JPG大勢見送る中、下りはやぶさ富士は品川駅を通過
写真はホーム上で周りに気遣いながらなんとか不完全ながらズーム流し。
三脚は足元にちょこっと立てるだけなら大丈夫のようだったのでそのようにして動画を。
http://www.youtube.com/watch?v=c5mPD_l4fgI




20090320_2.JPG品川から広島直行で2回目の撮影は大竹駅で。
木造の建造物が味がある山陽本線大竹駅を上りはやぶさ富士が通過。
http://www.youtube.com/watch?v=eM16NE6NUYU
写真の方ですが・・この駅古い構造の為柱が多い・・・失敗。





20090320_3.JPG大畠付近を徐行で通過します。何度も鳴らす汽笛が物悲しい。特に通り過ぎた後。
前回記事で掲載した写真とシャッターを切るタイミングが架線柱一本分違います・・・が、このシャッター切るのに適した瞬間だけ写真側のフレーム内から奇跡的にクルマが全て消えます。動画だと交通量が多い事が分かります。
徐行運転の中、撮影者、乗客共に最後まで手を振り合いました。
http://www.youtube.com/watch?v=JmT0WTR5sT0


20090320_4_1.JPG.JPG20090320_4_2.JPG.JPG自分が見た九州行き寝台特急最後の勇姿(福岡近郊)
一台を動画、一台を編成写真、更にもう一台で流し撮りと言う、撮影方法が曲芸化(?)して来た為さすがに初めからトリミング前提やむなし撮影。でも結構うまく行きました。最終日はどこも天気が悪く比較的天気の良い福岡も曇り勝ちのまだら模様。でも直前に奇跡的に晴れました。最後の最後に九州行きブルトレは微笑んでくれました。
通過後すぐに涙雨に変わりました。
http://www.youtube.com/watch?v=OxfHeCzPyzo

20090320_henkyaku.JPG.JPG福岡からすぐに東神奈川に戻って返却回送を見送り。こちらは番外編となります。
静かにひっそりと九州に帰って行きました・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Ok7j9mCOQgM




「ありがとう」とは言いますが「さよなら」とは言いません。
いつか時代に合った新世代の列車として生まれ変わる事を信じます。

拍手[0回]

PR

「はやぶさ」「富士」おくりびと

春のダイヤ改正を機に「はやぶさ」「富士」は夢でしか会えない思い出の世界に旅立ちました。
幼少の頃からの憧れ、数々の思い出、また人生の転機を与える旅を彩った「はやぶさ」「富士」。
ただの「列車」とは違う特別な感情があります。

先週が最後の遠征のつもりで地元で見送るつもりでしたが、いてもたってもいられず今回も遠征してまいりました。
金曜の昼に思い立ち急遽弾丸スケジュールを思いつきました。

金曜定時後まずは品川に直行。大勢の見送る中自分も混じり去って行く1レ(9001レ)を見送りました。

その後4分後の「のぞみ」に飛び乗り広島へ直行。広島近郊でその日の夜のうちに上り「はやぶさ富士」を迎え撃ち。
そして行き先別最終列車で大畠へ向かい駅で徹夜。大畠で品川で見送った1レを再び撮影。
更に在来線と新幹線で博多に先回りし西鉄貝塚付近の撮影地で迎え撃ち。
一回の運行で1レ(41レ)を三回。2レを一回の計4回のトリプルヘッダー+α。

しかし上下列車共にご存知の通りの大幅遅延が発生しスケジュール修正をぎりぎりまで行いかなりハラハラものでしたが大体うまくいきました。

そして貝塚付近(福岡近郊)で撮影後すぐに東神奈川(横浜近郊)に戻り返却回送を見送って全ては終わりました。
火が消えたように静かにEF6642+はやぶさ富士編成はひっそりと去って行きました。
もう全てが終わったのだなと。

とにかく
今までありがとう「はやぶさ」「富士」そして東海道ブルートレイン


先週の遠征の後半以降は動画も残し、最後の遠征は動画主体にしました
(しっかり静止画も撮っていますが)
今日は時間ないですが、後ほど色々と今までの結果を紹介したいと思います。

20090315_1.JPG.JPG※写真は大畠付近通過の1レ(9001レ)。
まだ日の出は遅い為最悪動画のみの撮影もやむなしと思っていましたが、幸か不幸か列車大幅遅延の為完全に日が昇ってから撮れました。
異常にゆっくり通過でしたが、そこにいた撮影者、乗客ともに最後まで手を振り合い凄く爽やかな気分になったと同時になんとも言えない寂しい気持ちが残りました。

拍手[0回]

HOME

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe