忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋めにGWは水上へ

GWはいかがお過ごしだったでしょうか。
自分は暦通りの休みでしかも明日土曜は出です。

4~6日は水上なんて行って来ました。
ここは想像以上に温泉が多いのですね。新幹線のルートから外れてひなびてしまった感が拭えませんが、それがかえって良いと言うもの。

行きは日暮里で寝台撮影してから行くつもりでしたが、大幅遅れでイレギュラーがあり被られてしまったりで駄目駄目な結果。しかし一つ参考になった事があるのでよしとしよう。

20090506_5.JPG行きの特急水上は混む事を想定してグリーンを確保。普通車はどうか知りませんがガラガラ(普通車もあまり混んではなさそうでしたが)
空いている時の自由席2席、4席利用などはまさに旅の醍醐味ですが、グリーン4席利用も可能な状態で贅沢の極み



20090508_1_640.JPG宿はYHですが今時のスタイルでかつ、古き良い部分の方のYHの雰囲気もあり、それなりに休まりました。
写真は宿の前から撮影。




ついでに次の日の昼は「DLみなかみ」も撮影。
写真は、ピント合わせるのを鯉のぼりか列車かで迷って今回は鯉のぼりに。
しかし風が吹かないで垂れ下がっている状態で鯉のぼり全体を入れるとフレーム内に余計な物(柵)が入るのです。
時々風が吹き、鯉のぼりが浮かび上がり、それならカメラを少し上に向けてベストな状態で撮る事が出来ますが・・・

20090508_2_640.JPGそこへ列車通過直前に風が吹き、鯉のぼりが浮かび上がり良い状態での撮影が可能に!
列車が通過すると風が止みました。
「はやぶさ富士」からの自分の撮影時に都合の良い天気になる現象がまだ生きているようです。






20090506_3.JPG30分後に来る特急水上も撮ってからは温泉行ったりあとはだらだら。
だらだら過ごすのが本来の旅醍醐味。

それに今時の温泉施設は立派です。

ついでに言えば水上に行った事により連休5日間すべて雨に降られませんでした。
(帰りに地元で少し雨にあたりましたが)

 


20090508_3_640.JPGこの写真は「おっかな橋」と言ようですがただの壊れた橋じゃないかと
ここへ行くまでの道は獣道みたいになっていますが、しばらく行った所に「ヤマビルに注意しましょう」の看板が・・・
そういう事は早く言ってくれとw

まぁとにかく今回結構だらだらとのんびり出来たような気がします。
なんと言うか、ココ最近出掛ける時はいつもハードだったような気がするので

拍手[0回]

PR

月並みな花見

手持ちでこのような写真が撮れるのだから凄い時代です。
屋台も出て賑わっていました。
某テレビ番組がひっそり取材に来ていましたが、紹介されたら穴場ではなくなるではないか。
秘境の温泉もTVに出たら秘境じゃなくなるし。
とにかく雨予報を覆しそこそこ花見日和だったような気はします。

20090407_1.JPG20090407_2.JPG









んで流れと全然関係ないけどさ。花見での主な話題。
「ねるねるねーるね」のあの効果音を作った人は天才。
むしろネ申。
たったの4つの音で相当時間のたった今でも鮮明に覚えてる。
出演のご老人が経費節減の為掃除のおばさんだったとかならもっと面白いのだが(それはないかw)
しかし、これが主な話題ってどんだけくだらないのだww

拍手[0回]

信州の紅葉と虹

更に11月2日の時の写真
1日は鉄撮りばかりだったので。

写真一枚目
紅葉と飛行機雲と虹
晴天での虹。特殊な気象条件じゃないと出ないもので滅多に見られるものではないとか。
良い具合に飛行機雲とセットに。

写真二枚目
小淵沢付近から富士山が良く見える日は少ないとか。

写真三枚目
紅葉と小海線
小淵沢-甲斐小泉間の隠れた穴場的場所。結構この場所お気に入り。
20081112niji.JPG20081112fuji.JPG20081107kouyou4.JPG

拍手[0回]

信州の紅葉(小淵沢周辺)

今週末は出掛けられなかったので先週の写真。
11月1日の鉄撮りデーと一転して2日は景色撮りです

信州の紅葉は別に狙ったわけではないのですが、その時が丁度見ごろでした。
自分は撮影中の午前中は晴天に恵まれる、これもなかなかのタイミング。

一枚目
見事に紅く染まった葉。

二枚目
一部で有名な?黄金の道
ここがこのような状態になるのは僅かの期間だけ。
そのような事を何も知らないで行ったので偶然当たり。

三枚目
おまけ、ススキと山。
平凡な構成w
20081107kouyou1.JPG20081107kouyou2.JPG20081107kouyou3.JPG

拍手[1回]

HOME

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe