忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!

このブログの管理画面にどうしても入れなくなった為少し遅れて挨拶です。
(別ブラウザ入れて対応した)


とりあえず定番富士山・・・だけど流してますw

年末はどこか撮影に行きたいが金がない→車中泊が出きる車で行く→夏タイヤのみなので北は無理→北斗星撮りたいが関東圏の基本的な所は撮った→じゃあ暖かい静岡に行こう・・・と思い静岡方面。


初の大井川鉄道にも行って来ました。
SL撮影は、ほぼ初に近いのと、鉄道写真自体頻度が減ったので腕が落ちた気がする・・・
とりあえず道の駅から撮れる場所です。
しかしこの辺はメインの道路が国道→県道→国道と何回も切り替わり初めてだと非常に分かりにくかった・・


新居町を通過するサンライズ(深夜1:20)
今メインのカメラはEOS6D
ISO上限25600だと撮影の幅も広がる。(この時はISO_8000)
まぁこれを生かせる撮影対象がほとんどない状態ではありますが

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あけましておめでとうございます

Xero"さんご無沙汰してしまいました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

あの(はやぶさ 富士)の伝説の撮り鉄は私の心に深く刻まれています。
Xero"さんの、東奔西走のエネルギッシュな活躍と、
すばらしいお写真に当時私も感化されました。
(はやぶさ 富士)が勇退して、間もなく6年になるのですね。
今春には(北斗星)が勇退し、
ブルートレインが壊滅状態になるのはほんとうに残念なことですね。

魅せていただいたお写真・・・さすがはXero"さん・・・絶品でありますね!!
新幹線のお写真は夕暮れどきに撮られたのでしょうか。
流し撮りながら、富士山の姿は鮮明で、
何といっても新幹線がぴたり止まっていて、
室内灯がくっきり・・・こんなハードルが高いお写真は私には到底無理であります!!
昼間の富士山と新幹線のコラボは私でも撮れるかもしれませんが、
このような暗い時刻での富士山と新幹線のお写真は、
Xero"さんでなければ撮れないと思います。

さらには、新居町でのサンライズも感動モノですね。
時刻1時過ぎとはつまり真夜中のこと・・・
乏しいホームの灯りだけで、これだけくっきりとサンライズを止められるとは!!
サンライズの独特なつややかなボディがよく表現された傑作だと思います。

Xero"さんは、また撮影を再開されたのですね。
またこちらのブログにもおじゃまさせていただきます。
  • やぶお
  • URL
  • 2015/01/08(Thu)21:00:21
  • 編集

あけましておめでとうございます!

やぶおさん

いつも丁寧な書き込み、そして
過度なお褒めのお言葉ありがとうございます・・
そしてその写真ですが、今はデジタルでためらいなくシャッター切れるのと東海道新幹線は本数多くてチャンスが多いので程々の技術があれば誰でも撮れますよ~。光量少なくて高速シャッター切れない時におまけで試しているだけだったりします。
実際のところ、ここに載せたくないような微妙な写真も量産しています
でも薄暗い中の撮影ですが、暗くなり始めるとすぐに真っ暗になり、そうなれば当然撮れないので思ったより撮影可能時間は短かったですね。


新居町駅の撮影ですが、モノ自体は実に平凡な写真なので実にお心苦しいです。
ちなみに午前一時まではもっと明るかったのですが、減光されてしまいましたw
しかも雨だったので横着して屋根の下での撮影です。屋根の無いもっと後ろの箇所まで下がった方がもうもう少しまともになるのですが・・・。
とりあえず高感度+単焦点の組み合わせなら蛍光灯程度の明かりがあれば夜の走り写真は撮れるので、静岡県内に良い場所無いかなぁ・・・とも思っております。 

実際のところ撮影自体は細々とは行っていたので、これからもちょくちょくと撮影には出かけようと思います。
ついでにちゃんとアップしようとも思いますw

それではこちらこそまた宜しくお願い致します!
  • Xero"
  • 2015/01/10(Sat)13:23:59
  • 編集

はくたか・・・何か地味な存在 HOME トワイと同時に485系も撮りましょう

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe