忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トワイと同時に485系も撮りましょう

信越線、北陸線方面へトワイを撮るにあたって485も併せて狙う感じでした。
これもまた終わりが近いですから・・・
自分の場合いわゆる「葬式鉄」では決してないですが、好きな車両や列車がなくなる場合は
記念に収めておかねば・・・
(現に興味の薄い車両は全く撮りにいっていません)


 
旧塗装は基本、快速に使われる事が多いようです。
一般乗客の立場からみれば旧塗装485系は「単に古い車両」であり
特急にはリニューアルされた車両を回すのが当然ですね。


と言う事でこっちは特急「北越」

拍手[0回]

PR

東北の特急

年始は栃木県内へ軽く北斗星撮影でしたが、話はさかのぼって
去年の雪が降る直前のシーズンに奥羽、羽越線に「あけぼの」と「いなほ」撮影にもさりげなく行っていました。

面倒でアップを忘れていただけではありますが。

IMG_2945.JPG「あけぼの」はなんとか今年のダイヤ改正を乗り切りましたが・・・
新幹線が本気の営業になる来年が正念場ですかね・・
あるうちに乗って来たいと思いますが、もはや夜行列車は「乗って残そう」も通用しないのがつらいところ。



IMG_2972.JPG「いなほ」については原形485系最後の活躍舞台でしたが、引退が近づいているようで・・
まぁ、いくら作りが良いと言ってもいままでもっていたのが不思議なくらい。
しかしかなり改造しないと653系は雪国での運用はできなそうですね。
そのへんどうなるのやら。







IMG_3000.JPG今回は国鉄色は来ませんでした。
(それにしてもいつもお古ばかりな新潟地区・・)

拍手[2回]

緑色200系(越後湯沢)

越後湯沢で200系国鉄色もなんとか撮れました。

20120712_1.jpg某ホテルからですが、床下まで撮ろうとすると後追いオンリー。
あまりその辺は気にしない。






20120712_3.jpgJRマークがなかったら完璧なんだがなぁ・・・
と思ったのでJRマーク消して昭和60年前後の雰囲気を出す為に
「劣化したカラー写真」風に仕上げてみましたw

つまり「捏造写真」なわけですが。


時代的に「白黒」よりはこっちの方が自然かと。

拍手[0回]

特急草津とか

20120709_1.jpgあけぼのを撮りに渋川まで行ったのならと、ついでに吾妻線にもいってきました。
湘南色の115系、特急草津などいずれも今残っているのは奇跡のような状態。
185系だって35年選手です。
一般人にもファンにも今ひとつ人気の無い185系ですが、現状がひどすぎるのでwこれさえ愛しく思えてしまいますww


20120709_3.jpg撮影ポイントとなる鉄橋を特急が通過するのは上下列車とも昼近く。
夜間の移動だった為、幸い撮影地近くに道の駅がある事でそこで仮眠。
朝は涼しい為快適ですが、目覚ましなどかけずとも、暑さで10時頃には自然と目がさめる。
食堂でなんか食べようようと思ったけど11時から営業・・・なんとも商売っ気のない・・まぁ撮影後にでも寄るとしよう。

しかし相方の「特急水上」がなくなってこれもいつまで走るのですかね。
むしろこの路線が存続してる事自体不思議なくらい。

20120709_2.jpg湘南色の近郊型、急行型も割りと最近まで色々な場所で走ってた気がしますが、気づくと非常に貴重な存在となりました。
 

拍手[0回]

「あけぼの」と485系

2012_0407_1.JPG去年11月の「日本海」乗車前には時間的に「あけぼの」が先に発車するので、撮らなきゃ損と当然撮りに行きました。
邪魔な青い森鉄道の電車はいないので普通に撮れる。
しかし「あけぼの」もいつまで走るのかねぇ・・・



2012_0407_2.JPGそこへ急遽イレギュラーで485系国鉄色(回送)が到着。
何かの臨時の為だったらしい。





2012_0407_3.JPG24系と485系国鉄色の並びが一時だけ実現。
これが首都圏なら大騒ぎになりそう。
青森なので静かそのものですが。
ちょっとタイムスリップしたような光景。



2011.0831_01.JPGこの国鉄色の485系は、たまに気まぐれで「いなほ」の運用に入ってるので当たったらラッキー。

拍手[0回]

HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe