忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北の特急

年始は栃木県内へ軽く北斗星撮影でしたが、話はさかのぼって
去年の雪が降る直前のシーズンに奥羽、羽越線に「あけぼの」と「いなほ」撮影にもさりげなく行っていました。

面倒でアップを忘れていただけではありますが。

IMG_2945.JPG「あけぼの」はなんとか今年のダイヤ改正を乗り切りましたが・・・
新幹線が本気の営業になる来年が正念場ですかね・・
あるうちに乗って来たいと思いますが、もはや夜行列車は「乗って残そう」も通用しないのがつらいところ。



IMG_2972.JPG「いなほ」については原形485系最後の活躍舞台でしたが、引退が近づいているようで・・
まぁ、いくら作りが良いと言ってもいままでもっていたのが不思議なくらい。
しかしかなり改造しないと653系は雪国での運用はできなそうですね。
そのへんどうなるのやら。







IMG_3000.JPG今回は国鉄色は来ませんでした。
(それにしてもいつもお古ばかりな新潟地区・・)

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

連投失礼します

あけぼののお写真・・・東北の秋を感じる季節感たっぷりの姿。
刈り取られた田んぼは寂しげですが、
そこを真っ赤な機関車に惹かれた青い客車が通り過ぎる・・・
これこそブルトレ撮影の醍醐味ですね!!

お話のように奇跡的?にあけぼのが生き残れたことをうれしく思います。
今夏こそは私も東北へ遠征をしたいです。

いなほのお写真がまたすばらしいですね。
私は基本的にはJR色は二の次なのですが、
このお写真には一目ぼれです。
金色に光るすすきの野原を行く白とブルーの電車・・・
あたりが華やかになりますね。
いなほのHMが国鉄式なのにも安心感を覚えました。
485系いなほも見納めのようですね。

これでさらに国鉄色のいなほがくれば五重丸にさらに花マルがついたと思います。
  • やぶお
  • URL
  • 2013/01/20(Sun)15:41:07
  • 編集

やっぱり国鉄色ですね

わざわざこちらにもコメントありがとうございます。

やっぱり稲穂がある時の田んぼがいいものですね。
でも秋の田んぼにブルトレも良いだろうと割り切りました。
実のところ、これは!と言う場所は見つからなかったと言うのもあります(笑)

しかし「あけぼの」存続は嬉しい限りです。
それでも厳しい状況である事には変わりないのでこれから更に撮るなり乗るなりしておきたいですね。

特急「いなほ」も自分も国鉄色が本命でしたが、やっぱりなかなか来ないものですね。
この場所、逆光で無理やり撮ったので微妙な面もありましたが、そこそこ見れる写真になってよかったです(笑)
  • Xero"
  • 2013/01/22(Tue)19:50:25
  • 編集

お久しぶりです

こんにちは。お久しぶりです。はやぶさ最終便撮影でご一緒しましたsensonです。

羽越線行かれたのですね。
すすきが光る単線をいくいなほがいかにも羽越線っぽくていいですね(^^)
国鉄色走ってくれるとすぐにでも撮りに行きたいとこです。

私は上浜の撮影地は割と最近になって初めて行ってみました。
年末年始の臨時日本海は吹雪で大変な撮影でしたが面白かったです。
http://photozou.jp/photo/show/194940/167185913

今度の改正であけぼの残ってくれてほんとよかったですよね。
国鉄時代の面影を残す最後の寝台特急になりました。
今、冬の上越線であけぼの撮ろうといろいろ策を練ってます。
雪を纏った青いEFのあけぼのもいいですよ

このまえDJダイヤ情報1月号に冬の只見線の写真載せてもらえました。
橋寸断された只見線は復旧断念になりそうな方向で残念でしかたないです。
  • senson.
  • 2013/02/12(Tue)02:54:25
  • 編集

無題

どうもお久しぶりです!

羽越線ついでにいってみましたよ。秋田からクルマで帰るついでだったのですがね。運がよければ国鉄色も来るのですが、今回いなかったですね~。
しかし485系のいなほ運用自体が無くなってしまうので、これも貴重です。

上浜の写真凄いですね。駅から歩くと遠いでしょう。あそこはGW頃に一度山形方面に撮影をともくろんでいますが、その頃あおの場所は影になってしまうようで他の場所で撮ろうとも考えています。そういう意味でも雪景色は正解ですね。根気と思い切りのよさの勝利ですね。
上越線でのあけぼの撮影は遅延などを狙う感じですかね?
しかし只見線復旧断念は残念です・・・数年前に一度乗っておいてよかったかも・・・

ちなみに来週末は、遅めの3連休で、あけぼのと北斗星に乗ってくる予定ですが、大雪や強風でウヤにならないように祈って下さい(笑)
  • Xero"
  • 2013/02/15(Fri)19:59:54
  • 編集

夏のトワイ HOME あけましておめでとうございます(激遅)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe