忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏至はあけぼの

先日、夏至周辺でしか撮影出来ない高崎以北での「上りあけぼの」を撮ってきました。
通常は上野付近でしか撮れないものなので。

20120630_1.jpgやっぱり静かな早朝を走り抜ける寝台列車はいいですね。
ここは鉄橋の前後が急カーブで列車の速度が遅めなので遅めのシャッターでいけます。
ここが脇にコンビニがある程、思ったより都会だったのは意外。
通過時間が4:45前後
と言う事でお手軽にいける場所ではないですが・・・


20120630_2.jpg2台体制で少し違う焦点距離で。
しかしいつまでの存続するのでしょうか?
ここで撮れるのも、今年が最後にならない事を望みます・・
 

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです

こんにちは。お久しぶりです。
はやぶさ最終日に大畠でご一緒したsenson.です。
あけぼの撮りに行かれたのですね。いい感じで朝の風景が描かれてていいですね。
わたしも渋川の鉄橋へ行かねばと思っていたとこです。
去年撮りに行ったのですがちょっと時期遅かったらしく、列車が来る時間は朝焼けが綺麗なくらい晴れだったのですがそれでもまだ暗くてよく判らない写真しか撮れませんでしたので、リベンジに。
うまく晴れの日を狙えるといいのですが。
その前に、ブルトレじゃないですがリバイバル急行まりもが週末に夜行ダイヤで走るので北海道に行ってきます。
長く連なる寝台特急と比べるとかなり地味なんですが、北海道内を走る夜行寝台もまた独特の渋さが良かったので。

はやぶさがいなくなって久しいですが、撮影を続けられているようでなによりです。
寝台列車が全て消えたら撮影の醍醐味が半減してしまうので、せめて残っている車両を今のうちですね…
ではでは。
  • senson
  • 2012/07/19(Thu)01:47:06
  • 編集

すばらしいの一言です!!

Xero"さん、ご無沙汰しました。
1レ2レが健在なころから、Xero"さんの撮影されるお写真は私のあこがれでした。

寝台特急(あけぼの)のお写真は、4時45分通過でありますか。
まさに夏至のころ限定のすばらしい一枚でありますね。
まだ日が昇るか昇らないころ、
夜を徹して走ってきた(あけぼの)にようやく朝がきて、
これから関東平野に躍り出ようとする直前の姿・・
早朝のすがすがしい空気感を覚えます。
さぞ気持ちのよい撮影だったことでしょう。
  • やぶお
  • URL
  • 2012/07/27(Fri)20:34:46
  • 編集

>>senson様

すごくお久しぶりです!
もうあれから3年以上になるのですねぇ・・
正直「富士はやぶさ」廃止以降、撮影に行く頻度が格段に落ちたのは事実です。
北斗星などももっと撮りには行きたいですが、神奈川からは遠くてしょっちゅうは行けませんね。
まして朝の早い「あけぼの」は尚更です。渋川は決死の思い(笑)で行ったようなものです。通過時間からいってもまともに撮れるのはほんの僅かな時期だけですから。

それにしてもリバイバルまりもですか。初めて北海道に行った時に14系急行まりもから乗り継いで納沙布岬いったのは良い思い出です。

しかし寝台が消えたら自分的には撮影の醍醐味は95%減です。残っている列車を撮って乗らないと・・・と本当に思います。
それでは!
  • Xero"
  • 2012/07/28(Sat)14:04:56
  • 編集

>>やぶお様

どうもいつも過分な言葉ありがとうございます!
1レ2レの頃は地元で気軽に行けたのもあり、数だけは本当大量に撮ってた気がします。

「あけぼの」も首都圏以外どうしても撮りたいと思っておりました。
この場所は夏至の頃限定の場所なので一種の脅迫観念で言ってまいりました(笑)
完全に日は昇らないですが、普通の機材で普通の設定で撮れる明るさにまでなります。
(橋の前後が急カーブで列車の速度が遅いのも撮影には助かります)
4:30位までは結構暗いので心配になるのですが、なんとかなるものでした。

クルマの駐車スペースもしっかりありますし、朝に限れば南関東に比べて涼しい気候なので、本当に気持ち撮影でしたよ。
  • Xero"
  • 2012/07/28(Sat)14:05:30
  • 編集

特急草津とか HOME そういえば

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe