忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無くなったロマンスカー達

ここのブログの写真容量が100Mで、一杯になって来たところでどうしようとしばらく思っていましたが、500MまでOKの案内が来たのでそのまま続けようと思います。

有料にすれば容量は増やせますが、正直なところブログごときで金を払いたくないのでw

と同時に少し口調や雰囲気を今後少し変えていきますかね。
どうせ個人のブログだから毒舌やら何やら、法やモラルに触れなければ自由なわけだし。


ともあれ長い間放置でしたが、久しぶりの更新です。
今回は小田急ロマンスカーネタ

IMG_1315.JPGHISE10000
今回は無くなる車両はみんな元々好きな車両ばかりだったので慌てて撮らずともすでに結構写真がありました。




IMG_1421.JPGRSE20000
その為、まだ撮ってなかった穴場のポイントだけ撮りました。





IMG_1403.JPGJR371系(名目上はイベント用となる)
騒ぎになってから撮りに行くのがいやなので。





上記3種いっぺんに廃止(その影で一般車の5000系も廃止)
まだまだ十分使える素晴らしい車両ですが、もったいない話です。
バリアフリー法に触れるようですが、これから作る車両に反映させるだけでいいのに
物を粗末にする法律ですか?

エコカーの基準もしかり、本来古い物を大事に使うのがエコであって
買い替えを促進するのがエコですか、そうですか。
それにハイブリットやコンパクトカーならともかく、エルグランドとかの大馬力の大きな車両でエコカー減税とかありえない。
こんなの利権が絡んでるのは明白で、エコじゃなくてエゴと言うものでしょう。

話ずれたけどとりあえずロマンスカーは寂しくなりましたね。
「あさぎり」はMSEで運転される事になったけど、それ専用の編成が組まれるわけでもなく、片方切妻の6両編成で
いかにも「義理」で走ってような感じが実際に見た時、なんとも言えぬ気分になりました。

20100418.JPGあと、ロマンスカーネタとして重要な事は、今回廃止されなかった「LSE7000系」ですがひっそりと廃車解体が進んでいます。
いきなり廃止のアナウンスが出ると思うので、騒がれない内に乗るなり、撮るなりしたいと思います。
雰囲気的に旧塗装を一番最後の一編成として残すような気がします。


20090404hise.JPG
桜+ロマンスカーの組み合わせも去年は震災で運休となって撮れなくなってしまって、桜を待たずして、そのまま廃止と言うパターンになってしまったわけですし、お気に入りの車両は早めに対処していきましょう。

 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ご無沙汰しました

Xero"さん、ご無沙汰していました。
久しぶりにおじゃましました。

小田急のロマンスカーはXero"さんの十八番なだけにどのお写真も美しいですね。
この3月にロマンスカーの運用に大きな変化があり、
さらにLSE7000系ですが、ひっそりと廃車となり解体が進んでいるのは、
非常に残念です。いきなりの引退報道は気持ちを暗くさせますね。
少し前に、7000系の旧塗装が1編成復活して2編成になったというニュースを聞きましたが、
「今のところ元気に走り回っている」というのはこの2編成をさすのでしょうか。
久しぶりに遊びにいらしていただいたのにもかかわらず、
いきなり質問で申し訳ありません。
また近況がおわかりになれば、ぜひお教えいただけるとうれしゅうございます。

旧塗装の(はこね)号・・・気持ちのよいストレートですね!!
背後の葉をすっかり落とした並木は桜の木でしょうか。
もしそうなら満開の季節にもう一度ねらうことができますね。
私もこの2月にロマンスカーを撮りに行った松田の川音川鉄橋のたもとに、
桜並木を見つけましたので、4月にXero"さんのような旧塗装のLSEを撮影に再訪を考えています。

私も今後の371系の再活用状況についてはアンテナを高くしていきたいと思います。
  • やぶお
  • URL
  • 2012/03/30(Fri)20:46:38
  • 編集

本当に

本当にお久しぶりです!

ロマンスカーが十八番とはいかないまでも地元なので情報しってるだけですよ~。
この3月の小田急の運用変化は残念な事ばかりでしたが、LSE7000系の旧塗装が
2編成になっているのは知りませんでした。最近アンテナ張り巡らせていなかったので・・・
しかし廃車と同時に旧塗装を2編成に増やす事が余計にあやしいですね。正確な情報がなくて申し訳ないですが、確かにLSEの旧塗装率は多くなっているので、おそらく察しの通りだと思います。いよいよ影でカウントダウンですかねぇ・・・

このストレートでの「はこね」号は察しの通りの桜並木でここは時期限定のメジャー撮影地なので、その時限定で満員となります。ここは朝早くいかないといい場所がとれません。
しかし松田の桜並木ですか、それはちょっと興味ありますね!
旧塗装の撮影も是非おこし下さい!

371系もお気に入りだったので、情報期待しております。
  • Xero"
  • 2012/03/31(Sat)02:10:13
  • 編集

昨年乗車の「日本海」 HOME 285系サンライズにも少しは注目しよう

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe