忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年乗車の「日本海」

今回無くなった列車としてやはり「日本海」

去年の11月たまたま北海道に行くさいに、帰りは北斗星の予定でしたが
出発直前に日本海廃止のアナウンスがあり, 少し無理して
急遽帰りの列車を「日本海」に切り替えました。

当然大阪回りのかなり遠回りになりますが。

2012_0329_0.JPGまずはDE10牽引で入線。









2012_0329_1.JPG通常塗装のEF81は調子悪いのか
トワイライト塗装のカマが牽引。
つまり「トワイ海」だったわけだが、なんとも不釣合い。
何よりも向かいのホームに日本海の停車中ずっと青い森鉄道の列車がとまっている為
苦し紛れのアングル。





2012_0329_3.JPG今回は最初で最後の「A寝台」に乗車ですが、本当に「国鉄」そのもの。
今までこうして走り続けていたのが不思議な位。








2012_0329_4.JPGしかし昔のままの設備で乗車率50%あったのに無くすとは・・・






2012_0329_2.JPG列車は途中の強風などで最終的に1時間40分遅れで到着。
自分として「長く乗れてラッキーでした」
敦賀でカマ交換があったわけですが、やはり「トワイ海」のままでした。




ロマンスカー含めて今回もお気に入り、気になる列車の廃止。
乗る列車, 撮る列車、共にどんどん無くなる・・・


Impreza_4.JPG車もさりげなく変わり、これなら撮影機材も普通に積める。
あれ?上の発言と矛盾している?
気にしない気にしない。
(IMPREZA WRX)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

新車導入おめでとうございます

連続投稿失礼します。
(日本海)のプルマン式のロネにご乗車になったのですね。
たいへんうらやましいです。
私も暮れにロネの乗車をたくらんでいましたが、
身内の不幸があり、実現できませんでした。

牽引機がトワイライト機だったのは残念でしたが、
さすがにロネの内部は国鉄の香りがぷんぷんしていますね。
もうなかなか乗り機会はない車両ですから・・・
臨時運転の際は、ロネが連結されるのでしょうかねえ・・・
お金をはたいてでも乗る価値はあると思います。

それから新車導入おめでとうございます!!
鉄道では寂しいニュースが相次ぎましたが、
ご自身のおクルマの新車導入とはうれしいですね。
またさらなる撮影活動を期待しています。
  • やぶお
  • URL
  • 2012/03/30(Fri)20:48:06
  • 編集

無題

わざわざコメントありがとうございます!

プルマン式のロネは本当に最初で最後になってしまいました。
昔は「さくら」とかも含め沢山走り回っていたのが嘘のようです。
今回無理して乗って正解でした。無くなったものは今後いくら金を積んでも
乗れませんからね。この「国鉄」の香り、寝台列車特有のゆったりとした時間の流れ・・・タイムスリップしたような気分が味わえました。
臨時運転はモノクラスになる事が多いのでなんとも微妙ですが、そのままの編成で運転してくれるのといいのですね!

身内の不幸は残念でしたね。せめて今残っている寝台列車に乗っておくのがベストかもしれません。「あけぼの」だってこうなるといつどうなるか分かりませんですし・・・

車は正確には「新車」ではありませんが、状態も非常に良く自分にとっては「新車」そのものです。と言う事で、ありがとうございます!
車の場合は早朝の寝台列車を狙う時に始発列車以前の時間に動けるところがいい所ですね
  • Xero"
  • 2012/03/31(Sat)02:28:51
  • 編集

「あけぼの」と485系 HOME 無くなったロマンスカー達

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe