忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方の500系のぞみ

11月に500系夕方の便(東京口)が無くなり昼間の便一往復だけになるので撮って来ました。
時間的に今の時期の多摩川河川敷は日が既に落ちているので完全に赤く染まる所は無理でしたが、夕暮れ日没間際もよさそうです。

来年3月に500系が東海道から消えれば在来線含め撮るネタ、乗りたい列車も無くなり東海道暗黒時代の到来です。


20091027_500_800.jpg全メーカーを通して最も安いレンズEF50mmF1.8を使用。
ですが写りは侮れません
(多摩川河川敷の沼部のポジション)





20091027_371_800.jpg帰り道に371系「あさぎり」をズーム流しを試し。
JR倒壊が熱かった頃の車両で、あまり注目が浴びませんがかなりお気に入り。
こちらはEF70-200F4LIS
ISO3200 SS1/20・・・いける!と思ったので。

拍手[0回]

PR

雨の山中を驀進(新幹線)

16、17日の土日で静岡に行って来ました。
17日は静浜基地航空祭がある為それに合わせたのですが・・・

まず16日(土)は雨予想でしたが、なんとか曇りに。
なので静岡県内で500系撮影もしようと、小田原から静岡まで特急車両使用の普通列車に間に合わせ安く快適に移動。

しかしこの時間の東海道ですが・・・特別車両を使うこのスジの列車は列車は古くからありましたが、これに乗ると次々と東京を目指す寝台列車とすれ違ったものでした。
なので今もひょっこり青い列車とすれ違うのではないかと思ってしまいます。
当然ですが青い列車は姿を現す事はありませんでした。
列車は定時に静岡に到着、更に2つ先の用宗を目指します。

そこそこ知れている用宗のスポットですが、行ってビックリの場所。
とにかく足場が悪い。
よくもまぁこんな所を開拓したなとw
結局ここには午前と午後に2回足を運びました。

この場所は木の下の為小雨なら雨は当たりません。しかし午前は小雨でしたが午後は少しの時間、通り雨で本降りに・・・
ここは開き直って雨の中を驀進する新幹線を撮る事に!

20090517_1.JPGそして撮れたのがこれ。
豪雨の中を「驀進」する・・・と言うような雰囲気になったでしょうか?
この300系通過の時、雨が強かった。
確かに雨の中驀進する列車は撮ってみたいものでしたが、始めから雨降りならさすがに出掛ける気にならないのである意味ラッキーだったのかも?駅撮りなら問題ないのですが。


20090517_2.JPG500系
小雨降ってますが、視界が確保できるとこんな感じです。
しかしこの場所、夏は蛇が出そうな気はする。
午前午後ともここの地元の同業者の方が1名ずつ来られました。




20090517_3.JPG700系
下り列車が撮れるポイントも近くにあります。
とにかくこの日はかなり疲れましたね。
雨が降ると疲れます。

次は航空祭の方のレポも。

拍手[0回]

湯河原ついでに小田原駅でサンマ撮り

今はよく1レ2レの為に無理してでも出向こうと思いますが・・・その後は反動で頻度が少なくなりそうです。
自分が撮る対象で気軽に行ける距離のものが無くなるというのもあり。


先日の湯河原ですが、その帰りについでで小田原駅で500系等も撮って来ました。
構内のスターバックスで少しゆっくりしてからホームへ上がるとほどよい時間に。
小田原駅自体は何度も来ているので、普通の撮り方ではつまらんと全て流し、更に編成全体を止めたかったのでズーム流し
ちなみに自分の感覚でズーム流しに最も適したレンズはEF70-200F4IS(この日はテレコン挟みましたが)


昼の小田原は見事な晴天で、NDフィルターを忘れたので思うようSSも下げられず、余裕でSSを稼げる絶好の条件にも関わらずわざわざ流すのははっきり言ってアホです。
そして新幹線が相手であっても「我のズーム流しに不可能は無い」とばかりシャッターを切って来ました。
実際は不可能沢山ありますが。

20090113_1.JPG写真1枚目
先行列車で感覚を確認し500系を迎える。
正面気味から斜めに横切る被写体を編成を入れて流せるのがポイント。
うまく決まると右が流れて左は殆ど動きが無いようになる。



20090113_2.JPG写真2枚目
最も決めるのが難しい後追いズーム流し。
正直運まかせ




20090113_3.JPG写真3枚目
この瞬間300系が3編成揃う。
しかもエースナンバーF1編成。
なんとこの編成とは3回目の出会いです。

拍手[0回]

土日はドクターイエロー

久しぶりにドクターイエローが土日の運用に入り、晴天と言う好条件だったので
6日昼に下り、7日夕方に上りを撮って来ました。
行いが良いのか(←自分で言うな)恵まれた条件でした。


20081209_1.JPGこちらは6日の小田原駅。晴天の富士山バックの2レ撮影後、こちらも富士山背景に撮りたかったのですが2レ通過後、山の方だけ厚い雲に覆われ富士山撮影不可になったので急遽小田原に移動しました。意外に同業者は少なめでのんびりムード。
実は失敗気味でしたがピントは合っていたので後処理で構図を整えるw




20081209_2.JPG7日上り。言わずと知れた富士川からの富士山と黄色車両。今まで鉄撮り時は富士山に振られ続きましたが、ここに来て急に大安売りとなりましたw
しかし、ドクターイエロー運転日、休日、晴天、富士山眺望可能、の条件が揃うのは今後いつになるか分からないので貴重かもしれません。

しかし夕日で黄色く染まる黄色い車両は考えてみれば微妙ww

拍手[0回]

富士山とサンマ(500系)

今日の内容は、先日の九州遠征時の内容でも・・・と思いましたが、今日(30日)はあまりに天気が良かった為、急遽富士山方面に東海道区間運転最終日の500系の撮影に行って来ました。

今まで撮ろうと思っても晴れなのにガスってなかなか富士山が姿を表さない事ばかり。しかし、最後の最後に完全に姿を見せる劇的な状態に!
本当は撮影に行く予定などの無かったのですが、「これを逃がすなんてとんでもない!」と言う状況なので無理して行って来ました。

結局、さすがに富士山方面は結構遠く完全に一日がかりになってしまいましたが・・・
パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ・・・と言う状態。

前日(29日)の有楽町でも「完全に希望通りの天気」(薄曇り)になってくれて最後の500系は実に劇的でした。
20081130_500_1.JPG20081130_500_2.JPG20081130_500_3.JPG

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe