忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「はやぶさ」「富士」おくりびと

春のダイヤ改正を機に「はやぶさ」「富士」は夢でしか会えない思い出の世界に旅立ちました。
幼少の頃からの憧れ、数々の思い出、また人生の転機を与える旅を彩った「はやぶさ」「富士」。
ただの「列車」とは違う特別な感情があります。

先週が最後の遠征のつもりで地元で見送るつもりでしたが、いてもたってもいられず今回も遠征してまいりました。
金曜の昼に思い立ち急遽弾丸スケジュールを思いつきました。

金曜定時後まずは品川に直行。大勢の見送る中自分も混じり去って行く1レ(9001レ)を見送りました。

その後4分後の「のぞみ」に飛び乗り広島へ直行。広島近郊でその日の夜のうちに上り「はやぶさ富士」を迎え撃ち。
そして行き先別最終列車で大畠へ向かい駅で徹夜。大畠で品川で見送った1レを再び撮影。
更に在来線と新幹線で博多に先回りし西鉄貝塚付近の撮影地で迎え撃ち。
一回の運行で1レ(41レ)を三回。2レを一回の計4回のトリプルヘッダー+α。

しかし上下列車共にご存知の通りの大幅遅延が発生しスケジュール修正をぎりぎりまで行いかなりハラハラものでしたが大体うまくいきました。

そして貝塚付近(福岡近郊)で撮影後すぐに東神奈川(横浜近郊)に戻り返却回送を見送って全ては終わりました。
火が消えたように静かにEF6642+はやぶさ富士編成はひっそりと去って行きました。
もう全てが終わったのだなと。

とにかく
今までありがとう「はやぶさ」「富士」そして東海道ブルートレイン


先週の遠征の後半以降は動画も残し、最後の遠征は動画主体にしました
(しっかり静止画も撮っていますが)
今日は時間ないですが、後ほど色々と今までの結果を紹介したいと思います。

20090315_1.JPG.JPG※写真は大畠付近通過の1レ(9001レ)。
まだ日の出は遅い為最悪動画のみの撮影もやむなしと思っていましたが、幸か不幸か列車大幅遅延の為完全に日が昇ってから撮れました。
異常にゆっくり通過でしたが、そこにいた撮影者、乗客ともに最後まで手を振り合い凄く爽やかな気分になったと同時になんとも言えない寂しい気持ちが残りました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

大畠で徹夜されたとは

Xero" さま、またまたすばらしい~~~~~!!

大畠付近のながめは夏に九州寝台特急に乗ったとき飽きずに眺めていました。
一度も下車したことはありませんが、
Xero" さまの撮影場所は頭の中でイメージができます。

夏場ですと寝台車で一夜が明け、
少し寝ぼけ眼で外の景色を楽しんでいる時間ですね。
併走する国道にクルマの姿がないのも早朝とはいえ、
奇跡的なことではありませんか。

瀬戸内海はやっと明けたばかり・・・朝凪の景色がすばらしいです。
お写真の列車は私が静岡駅で見送った編成ですね。

それにしても、金曜夜から土曜深夜(もしかして日付が変わっていたかも)にかけて、
5回も撮影を敢行されたとは・・・
その行動力に驚きです。
なんだか松本清張の『点と線』の東京~九州~北海道のアリバイトリックを見る思いでした。

それにしても大畠で徹夜されたとは・・・
お寒かったでしょう。
体調は大丈夫ですか。

『「富士」「はやぶさ」引退の反動でしばらく無気力になりそうです。』・・・
お気持ち痛いほどわかります。
私もさっそくこの前の日曜に味わいました。
生来の癖で早起きするものですから、頭に考えるものは2レの撮影ばかりです。
またぜひお話相手になってくださいね。

さらに貝塚でのお写真の公開も大変楽しみにしております。
  • やぶお
  • URL
  • 2009/03/17(Tue)06:54:53
  • 編集

大畠では意外と多かったようです

毎度本当にありがとうございます。

しかしこれ実は微妙に失敗写真なのであります。背の高いまともな三脚を動画に使った為こちらは手持ち。寒さと緊張で僅かに手ぶれ。もう撮り直しもきかないのが非常に残念です。引き伸ばさなければそんなに問題はないのですけど。

撮影場所はまさに察しの通りの場所と思います。
大畠自分も一度行って見たかったのですが、山口では日の出が遅く早朝通過の1レは原則夏しか撮れません。なので最悪動画だけでも・・・と行ってみたら列車大幅遅延で撮ることが出来ました。

併走する国道は実際に交通量もそこそこ多いのですが、9001レが姿を現し、まさにシャッターの瞬間だけクルマが全て消えました。その時は夢中で気がつきませんでしたが後で画像を確認して分かりました。まさに最終列車の奇跡ですね。
奇跡はこれでは終わらないのです。

結果的に「5回」も最後を見送りましたが、結局「最後」がつらくてその「最後」を後ろに引き伸ばした結果そうなってしまいました。
大畠の撮影ポイントでは寒かったですが、現地午前3時頃までは意外と暖かく(それ以降が寒かったのですが)、同じ目的の方が自分の他に2人居合わせ結構楽しく過ごせたのが救いでした。
後になって少し体調崩したのではありますが・・・

しばらく無気力感全開ですが、北行きの夜行と同時に今度はサンライズにも少しは目を向けてみようと思います。
それではこちらこそ宜しくお願い致します。
  • Xero”
  • 2009/03/18(Wed)23:29:50
  • 編集

おつかれさまでしたっっ

こんばんは
大畠で楽しい一晩を過ごさせていただきました、黒いテンガロンです。
ブログやってないですがHN:senson☆ゞと申します。
最終日の大畠~貝塚の追跡までご一緒できて楽しかったです。
最終列車の見送りはいつも寂しいのですが今回は一味違いました。大畠では寒い中一人で何時間も待つことを覚悟して行きましたが、なんかキャンプみたいな気分で楽しめました(笑)

あれだけの台数のカメラを操って、しっかりモノにしておられる手練れぶりはお見事です。
わたしはこないだまで初心者だったのでニ台同時すらおぼつかないです。

返却回送、無事見送りされたのですね。
わたしは富士の延長戦で日豊線を南下してきました。
宮崎はスカッと晴れて、久しぶりに走るそしておそらく最後になるであろう特急富士を祝福してくれました。
高鍋の橋梁で、彗星を撮り残したアングルがあったのですが、最後の富士でリベンジを果たすことが適いました。

今週は、長崎本線でさくら・あかつきを撮ってきました。
二週連続で九州遠征…忙しすぎて廃止の寂しさはこれからです(笑)
さくらは定番の白浜海岸、あかつきは何度も登った多良の俯瞰ポイントで、両日とも天気はなんとか持ちこたえてくれて、いい光線の下で青い車体が映えました。
今後、熊本の14系寝台車はどうなるのでしょう。これで九州での寝台列車は見納めとなるのかも知れません。
("リバイバルなは"とかいってオレンジ鉄道を走ってくれないかな~?)

「はやぶさ」この愛称が甦るのは、東海道山陽九州直通新幹線の登場の時のような気がします。
これからは北に足を向けることが増えそうです。
北海道とか奥羽本線あたりの線路脇でまたお会いすることがあったらよろしくです

訪問ありがとうございます

どうも先日はお疲れ様でした。

自分も大畠では寒い中何時間も待つ事を覚悟していたのは同じなので駅も思ったよ立派で店もあり、3人でキャンプ気分で楽しかったですね。本当に意外でした。
やっぱり寒いのはどうしようもありませんでしたがw

さすがに3台使える条件は限られますし、結構いい加減なやり方ですよ~。
と言うか本来2台同時でも十分です。

とりあえず自分もとっては普段の姿の「はやぶさ」「富士」が全てだったのでスケジュール的な都合で東神奈川での撮影となりました。日豊本線良かったようですね。時間があったら自分も行きたかったです。かなりその後ハードだったでしょうぞ。

さくらあかつきも予定通り撮られたようで、寝台のリバイバルを繰り返すJR九州は後に何かをやってくれるに違い無いと期待しております。多良のポイントも寝台全盛の時代に行ってみたかったです。
確かに熊本の14系は気になりますが、去年は「なは」廃止後、11月に熊本に行ったときに「なは」編成が丸ごと残っていたのを確認したりしましたので、すぐ解体・・と言う事が無い事を信じたいものです。
「はやぶさ」は寝台としての復活は望み薄ではありますね。しかしカシオペア、北斗星に対向して九州行き寝台特急「サザンクロス」とか誕生なんて妄想も抱いております。

それでは北の方面でお会いすることがあったらこちらこそ宜しくお願い致します。
  • Xero”
  • 2009/03/23(Mon)20:20:13
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

「5回」見送った「はやぶさ富士」運転最終日 HOME 最後の遠征(はやぶさ富士)

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe