青い夜風
消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが 夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ああ国鉄色485系(雷鳥)
「北陸」や「能登」が派手に消えた中、別方面で貴重な485系国鉄色最後の特急「雷鳥」が地味に消えました。
消える前にもう一度北陸へ行きたかったのですが、行けなかったので去年撮ったものです。
(短編成が一往復限りならあるようですが、かなり微妙な状況)
ちなみに鉄道写真を撮る際、
編成中心の「形式写真」だとはたから見ればどうしても平凡な写真になってしまう。
景色主体やアート的な写真だと、列車がおまけになってしまう。
(それはそれでいいのだが「その列車の写真がほしい!」と言う時は何か物足りない)
と言うジレンマが常にある。
理想は形式写真なみに列車を大きく写しつつ、その他の雰囲気も出れば良い。
その中で、これは自分的には当たり写真。
あえて後追いを狙った。
間一髪、普通列車との被りぎりぎり写真。
頭をギリギリまで引っ張って、なんとか尻尾をクリアー。
(しかしここは寒かった・・・)
ど逆行写真だとこんな感じ。
順光なら「形式写真」としては「○」。
やっぱり485系は良い。
昭和40年代の車両がつい最近まで幹線の特急としてやってこれたのは基本性能、耐久性が優れていたと言うなによりの証拠。
捻出された485系を使って再び「ムーンライト九州」とかを走らせて欲しいと言う妄想レベルの願望はあるが、望み薄なんだろうなぁ。
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
・・・が最近迷走中。
TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw
メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)
ブログ内検索
アクセス解析