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青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

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鉄道離れ


原色原型485系など往年の国鉄色がなくなるのは寂しいですが、夜行列車と違って後継がいるのでまだマシですね。「老朽化」「利用者の減少」などを口実になんの設備改善もテコ入れもされる事なく消滅。

20091102_1.jpgしかし夜行が無くなると感情論だけでなく実際に不便になるのだがJRはどう考えているのか。


夜行がないなら新幹線乗れと?(実際効率の良い新幹線に誘導している)


でもね普通は高速バスに乗りますよ。


20091113_1.jpg実際に周りの人は新幹線は高いのと、夜行は効率良く移動出来ると言う2点で夜行バスを使う人が殆どです。
かつては夜行列車の役割だったのに・・・


「夜行」に需要自体は結構あり、一度夜行バスに行ってしまったらもう鉄道には戻って来ません。デフレの今、一般人はホイホイ高額な新幹線に乗る金もありません。
そして長距離交通手段の選択肢から「鉄道」が抜け落ちていきます。


20090118_1.JPGJRは経費が沢山使える会社のビジネス客と、金のある中高年層「だけ」が対象なのでしょうか?
夜行の件だけでなく、割安切符を廃止したり金持ちだけをターゲットに絞り、それ以外を切り捨てているようにしか見えない。

そりゃあ新幹線に比べれば、夜行列車は利益が小さいでしょう。
割引切符も利益は小さいでしょう。

でも短期的な利益ばかりを見て自ら鉄道離れを自演しているようにしかみえない。



と言うか、自分さえ段々鉄道離れ気味


「夜行や寝台列車が無いなら新幹線とビジネスホテルを利用しろ」言うのは

「パンが無いならケーキを食べろ」と一緒。


夜行列車が無いなら高速バスが一番経済的
夜行列車が無くなるのも時代の流れと言うならJALのようにJRが淘汰されるのも時代の流れかも。
実際、JR全体の利用者は順調に減っており、それは高速1000円の影響だけとは思えません、株主対策でそう言い訳をしてるとさえ思えます。

それで国鉄復活なら悪い話ではありませんが。
そもそも金持ち以外を切り捨て、利益だけを追求し、公共性を無視するなら民営化失敗です。
(夜行廃止以外にも使える割引切符を順次廃止したりしている)



それでも夜行列車などのある区間はまだ個人的には鉄道使いますが。
(なんかツンデレっぽいが・・・)

20090916_1_640.jpg

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