忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜とロマンスカーラッシュ

1レ2レ終焉以降、他要素もあり、あまり出掛けたいとも思わなかったのですが、桜の咲く時期でもあり閉じこもっていてもかえって良さそうではないので、
せっかくだから地元でロマンスカーを撮ってきました。
通勤=痛勤 の小田急ですがロマンスカーのレベルだけは高いです。

今日は早めの時間のみ日が差し、それ以降はうす曇。
背景の空は青空・・・とはいかなかったですが贅沢は敵です。
ロマンスカーは6車種でその内1車種に2パターンの塗装があり、更にJR車両ありで計8種。
それが土日の午前中の特定の時間に比較的短時間で全てがやってくる ロマンスカーラッシュ とも言えるような状態になっています。
しかもそれがほぼ満員で走っています。
確認用の普通列車が沢山やってくるので手持ち、ノートリミング前提余裕でいけます。

早めの時間は手前に強い影が出来るので望遠でアップ。
それ以降は桜を多めに入れました。

20090404rse.JPGRSE
はこね






20090404exe.JPGEXE
はこね
この時まで晴れてました。





20090404hise.JPGHISE
はこね
別名ゆけむりw
手前の影が気にならなくなって来たので桜を入れた構図に変更




20090404lse_n.JPGLSE ノーマル塗装
はこね
雲が多くなって来た





20090404mse.JPGMSE
メトロはこね
雲はまだら模様でMSEの時、日が差しました。





20090404vse.JPGVSE
スーパーはこね
日が差していますが、雲が多くなって来た頃。





20090404_371.JPGJR371系
あさぎり






20090404lse_o.JPGLSE 旧塗装
さがみ
曇り空に限りなく近い状態に。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

桜が見事です

Xero"さま、小田急の桜のたよりを拝見しました。

これはまたすてきなアルバムでありますね。
まさにどこもかしこもロマンスばかり・・・
それにしましても見事な桜並木でありますね。
そして一番の注目は静シスの371系!!
371系は東海道線内では何回か撮影をしていますが、
小田急線内では一度も撮影をしていませんし、
じっくりお写真を拝見させていただくのもこれがはじめてであります。

地元びいきの気持ちが多分に入っていますが、
371系の塗色は他のJR東海車両とは違っていて、けっこう気に入っています。
私も、時間がとれたら小田急沿線にも出かけてみたいです。

さらにLSE旧塗装車もまだ走っているのですね。
私も行きたくなりました。

さて、私も東海道線にはなかなか足を運ぶ気持ちが起きなくて困っています。
「全ての寝台特急は東海道に通ず」・・・名言でありますね。
かろうじて(サンライズ)が残っているとはいえ、
やはり山陽線、九州線への直通運転列車が存在しないことは、
たいへん寂しいし、物足りない気持ちです。

Xero"さまは、気晴らし(といっては失礼でありますか)に小田急線にお出かけだったのですね。
私も一人で東海道線に撮影に出かけますと、
(はやぶさ・富士)のいない寂しさがぐるぐるしてしまいますので、
大井川鉄道に行ったり、撮影も友人や家族を伴って出かけているきょうこの頃です。
  • やぶお
  • URL
  • 2009/04/05(Sun)19:31:53
  • 編集

こんばんは

御笑覧いただきありがとうございます。

とりあえず、この場所に2~3時間程待っていれば全ての車種が撮れるのですよ。
実はこの桜並木も密集のし過ぎで枯れかけているものが数本あるのが残念ですが、線路際にこんなに豪快に咲いているものは少ないかもしれません。
371系は世の中でたった1編成しか存在しないレア編成ですね。この独特のフォルムは自分もかなりお気に入りです。登場からもう20年も経つものとは思えない出来ですね。乗る側としても肘掛の下まである巨大な側窓がまた良いです。
そしてこの車両はまだJR東海が熱かったころのもので実に熱意を感じる車両です。今のJR東海には何も期待出来ないのが残念です。

そしてLSEの旧塗装は全検入るまでのあと1年未満かもしれません。
機会があれば是非お越し下さい!

ついでに察しの通り、これはやっぱり「気晴らし」の撮影ですね。
寝台列車が無い上に普通列車も快適とは程遠い内容。JR東海区間は乗るのも撮るのも魅力の無い区間になってしまいました。
サンライズは早朝、深夜しか姿を現さない為、色々と難しいですし、
朝に東海道に行けば、まだひょっこりと青い車体が姿を現すのではないか・・・とか考えてしまいます。
  • Xero”
  • 2009/04/07(Tue)21:10:57
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

月並みな花見 HOME 鉄撮りと鉄鳥

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe