青い夜風
消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが 夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。
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寝台特急北陸(乗車&撮影)
先日の北陸の往復はその道では結構有名な北陸フリー切符を使用。
当然のごとく往復とも寝台特急「北陸」ですw
残り少ない寝台特急。
この魅力ある交通手段を出来れば「乗って残そう寝台特急」と行きたいところ。
第二次寝台特急ブームの時代を知るだけに今の惨状は寂しい限りです。
まずは石川県滞在中に撮った「北陸」走り写真。
自分の乗ってる列車の写真は外から撮れないので。
金沢到着間際の北陸(東金沢通過)
ただでさえ深夜出発、早朝到着で撮り難い「北陸」なので日が短い為、走り写真の撮影は更に難儀です。
金沢を発車するところを後ろから後追いでズーム流し。
うまく決まってくれました。
これは往路乗車時。
推進運転で13番線に入線中。
微妙にズーム流し。
乗る車両はB個室ソロ。
独特の窓配置。個室車両が多く今時のニーズに答えているのもあり「北陸」は乗車率が高いです。
この事からも分かる通り、寝台列車そのものの役目が終わったのはなくて、時代に合った設備の寝台列車なら一般の人も普通に乗ると言う事です。
広くはありませんが列車の中で自分の空間が確保出来る事はありがたい。
金沢までの僅かな時間しか乗れないのが残念。
23時3分。すでに眠りかけた町を発車。
東京都区内とはいえは繁華街以外はすでに真っ暗。
そして寝台列車から見る風景はいつもを違って見える。
この時だけは別世界に連れて行ってくれます。
これだから寝台車の旅はやめられない、なので無くなって行くのは寂しい。
乗って初めて寝台列車の魅力に気づく人が多いようなので是非とも一度乗ってほしい。
しかし深夜、高崎を出たところで長い警笛と共に緊急停止。
しばらくすると外に警察がやって来て、通路に出て外をのぞくとブルーシートに囲まれて何かが運ばれているところ・・・後で通りかかった車掌氏に一言だけ聞くと「はい」とのこと。あえてこれ以上は聞きませんでしたが・・・
列車は数十分停車後何事もなかったように走りだし水上を通過したところまで確認して就寝。
目が覚めると直江津まで来てました。列車は40分遅れのよう。
遅れている事以外は何事も無かったように快走。
速度の速い北陸本線のダイヤを邪魔しないようにか、客車列車としては上下とも北陸本線内では結構とばす。
最後に今となっては峠と言う程でも無い倶利伽羅峠を越えると列車は無事金沢に到着。
ちょっとした事がありましたが寝台列車の旅自体は快適でした(普通に乗っていれば何も気づかない)
この並びもいつまで撮れる事やら。
この空間だけ「国鉄」になってます。
(発車待ちをする上り特急「北陸」と急行「能登」)
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