忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラガ→セビリア→カディス

20091205_1.jpgマラガからセビリアへの路線はローカル線のようで気動車3両。
とはいっても最高速度160km/h。
日本のような諸々の制限がないため速い・・・けど最高速度だせたのは僅かな区間。
ローカル線だから。
ついでに最高速度だけ、はったり的に速くて表定速度が今ひとつなのはヨーロッパの鉄道にありがちなパターン。
逆に考えれば日本の鉄道は最高速度の割に表定速度が異常に速かったりするので。


なんだかんだ言って先進国の鉄道は綺麗で快適。
ほぼ時間通りセビリアに到着(10分遅れ位)
やっぱり
「時刻表なんて飾りです、エライ人にはわからんのです」


列車を降りて、ホームから駅舎に上がっていくと宿泊施設を斡旋するインフォメーションが目に付いたので行ってみよう。
早速「安いホテルかYHないかい?」と聞いてみたら、すぐに何も見ずに安い「オスタル(民宿のようなもの)」とYHを2件紹介してくれました。
その手の質問は慣れているのでしょう。むしろ飽きているかも。

で、物価の高いユーロ圏なので迷わずYHのドミトリーを選択。一泊14ユーロ。
少し体調崩し始めたので早く宿に入りたかったのもあり。

セビリアは大きな地方都市ですが、治安はかなり良いようです。
まぁ何もみないのもアレなので町の中心にある名物の大聖堂は見てきました。
しっかりと日本語案内もあった。さすが日本からのツアーも多いスペイン。
しかし本場の「大聖堂」ともなると規模、荘厳さはレベルが違う。
あえて言うならば
最近結構有名になっている新宿の「キリストンカフェ」がハリボテか中学の文化祭レベルに見えるくらい。

内部の撮影もOKです(当然三脚NGだと思う)
こういう時デジタルは便利。

塔にも登れます。
ひたすら、らせん状になっている坂を登ります。
RPGならモンスター(頂上で中ボスとか)が出現しそうな通路です。

塔からの眺め
塔の影が写っています。

宮殿もあります。
残念ながら工事中で建物内は入れませんでしたが、庭とテラスまでは入れるようでした。
これらを見ればとりあえず目的達成・・・?
RPGなら宮殿にラスボスが・・・と言うのはどうでも良いとして。

次の目的地は「カディス」。
南スペインにある地名でマイナーな場所かと思われますが、「ドラクエ9」で重要な場所と同じ地名だからと言う理由で決定。

適当すぎます。
(まぁドラクエシリーズの地名、人名はかなりラテン系に片寄っているのですがね)

再びスペイン国鉄Renfeで移動です。今度は多分特急で最高速度は200km/h。
例に漏れず最高速度が出せたのは僅かな区間。しかも結構揺れた。
しかしビュッフェなどが当たり前についてるヨーロッパの鉄道はイイ、意味も無く行ってしまった。
(こういうの見ると余計にJR東海が悪に感じる)
ちなみにスペインの新幹線はAVE(阿部)と言います。最高速度300km/h。

さて、カディスは地元ではそこそこの観光地のようです。
特殊な地形で町は島のような地形になっています。
適当な理由で行った町ですが、海に囲まれ、こじんまりした良い町です。
ヨーロッパなマイナーな場所の方がいい所が多い。

しかしインフォメーションやYH(安宿)がどこにあるか分からないし、体調が今ひとつで通常の一人部屋の宿にしたら綺麗で快適なのはいいけど金がかかりすぎるw
(「オスタル」なのでホテルでは無くペンションのようなものなのですが・・)
と言う事で一泊だけして逃げるようにモロッコに戻る事にしましたw
物価の安いモロッコなら、ゆっくり休めそうなドミトリーではない一人部屋に安く泊まれるので。

カディスから港町アルヘシラスまでは鉄道がないのでバスです。
アルヘシラスからモロッコの港町タンジェへはフェリーが出ています。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

再びモロッコ入国 HOME フェズ、ナドール→陸路でユーロ圏へ

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe