青い夜風
消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが 夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はやぶさ、富士(今回はBトレのカマ擬似6軸化)
最近Bトレ作りをしていました。
今回は結構前に戴いてそのままになっていた「さよなら、はやぶさ、富士セット」のN化。
ショートカットモデルながらそこそこリアルなBトレは
予算、スペース等にも都合が良い。
しかし電車は全て4軸ボギー車なのに、
機関車に限って2軸のプラレール仕様なのがいただけない。
(こんな感じ)
と言う事でNゲージ化(N化)にあたって他のサイトにもよく話題になる電車用動力を使ったボギー車化をしてみました。
当然パーツはそのままではつけられないので、色々とパーツを切ったり削ったりして合わせ。
更にパーツの隙間に合計20g分のバラした錘を詰めて粘着力アップ。
その際HM側(前)の窓を埋めない用に配慮し、かつ黒い紙でカモフラージュ。
そして車軸間に少し削った台車のレリーフを貼り付け、
「なんちゃって6軸仕様」が一応完成。
こういう物は自己満足の世界なので、しっかり空転も脱線もせず走るし、一応満足。
それにしても「ハネ」のバラ売りが出てホシイ。
ついでに「はやぶさ、富士」仕様のロビーカーが出たらパーフェクト。
バンダイさん、たのんます
はやぶさ画像(久しぶりに)
「はやぶさ、富士」のまだ公開していない写真も結構あるので気が向いた時にでもアップ。
今回は九州内の「はやぶさ」。
他の方のブログなどでもありましたが、昔は時計を見るたびに「はやぶさは今頃あの辺りを走っているな」などとか想像していました。
特に東京-西鹿児島間の運転の頃は24時間常に何処かで走っていたわけです。
今ではそんな事しても意味は無く、寂しいものです。
枝光駅から。
昔はここも15両フル編成で走っていたものですが・・・
大野下付近
下りを待っていた時にこういうのがやって来ました。
この写真の場所です。
熊本駅
JR九州は最後まで寝台特急を大事に扱っていた印象でした。
もうすぐ年明けですね。
正直どうでもいいのですが。
それにしても関係ないけどさ。
長期旅行の時、その他の時でも「将来はどうしたのか」とか「働かないで長期出かけるのはけしからん」的な中高年の勝手な発言、態度。
同じ歳を取るにしても、経験を生かし色々な事を読み取り適切なアドバイスの出来る尊敬すべき人と、無駄に生きただけで勝手な者がいる。
後者を「老害」と言う。
社会が人材育成を放棄して即戦力ばかり求めたり、使い捨て労働を当たり前にしたり、真面目に勉強しても働いても報われない、将来が無い世の中にしたのはお前ら中高年だろうと。
(「老害」タイプの方へ言っている)
一番頭に来るのは、過去に「学生運動」と称してテロ、破壊活動を行い、「あの頃は熱かった」等と自己正当化し、更に「近頃の若者はやる気が無い」とかほざく者。自分が同じ事をされたら「近頃の若者はキレやすい」などと勝手な事をぬかすのは目に見えている。
実際に犬NK(NHK)ですらそういう態度なのだからやっぱりマスコミも信用ならない。
所詮中高年と若年層は敵対関係でしか無いのだね。
戦後の惨状から先進国日本を作り上げたのは主に70歳以上の方でしょう。しっかりとやって来た人程、現状に理解がありますね。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
・・・が最近迷走中。
TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw
メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)
ブログ内検索
アクセス解析