忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六郷土手2レ撮り直し

1日(日)の夜は新子安で1レ撮影でしたが、ちゃんと朝も2レ撮影をして来ました。
残り少ない期日で休日の快晴と言う日が今後あるかどうかも分からないのでこれは逃すべきないと。

数週間前、適当に六郷土手で2レを撮影したら少しピントの甘いものになってしまったので同じ場所で撮り直し。適当に撮ると結果もそれなりになりますね。

しかし1日は深夜から強風で2レの遅延の可能性も・・・
また被りの危機か??
しかしそれは杞憂で見事な完全に定刻通りの通過。
強風の中あっぱれであった!

撮影場所は京急六郷土手駅のホームからでTPO考えて手持ちになるのですが、時折突風にあおられて手元が狂う・・・しかし概ね結果オーライ。
20090203_2.JPG
(編成を綺麗に入れようとすると本当はこれより少し広角気味構図で架線柱一本分頭を手前に引っ張りたいのですが、工事用器具があったりごちゃごちゃしたものが入るので)

拍手[0回]

PR

1レ撮影(新子安)

前日の田町に続いて新子安で1レの夜間走り撮影を敢行。
駅の明かりを利用して編成写真を撮れる所は案外ありません。この新子安も平日ダイヤでは1レ通過時に京浜東北線北行きが停車している為、ホーム上では必ず被るのでこの場所での撮影は不可です。

しかし土日ならここは被る事は無いはずなのですが・・・
今日は少しダイヤが狂い、見ての通り本当に被りぎりぎりのパターン。
2日連続でイレギュラーはやっぱり心臓に悪いですw

望遠、絞り開放でこの構図だとピントが非常にシビアな為、置きピンには細心の注意をしました・・・が、レリーズのタイミングが理想のポイントより若干遅れ気味で50cm~1m位「オーバーラン」してしまいましたが許容範囲。
結果、構図ほぼ予定通り、パンタ切れ無し、ピント許容範囲とほぼ成功・・・のような気がする。
20090201_1.JPG

拍手[0回]

1レ撮影リベンジ(田町)

今日は早起きで朝からも用事があり、その後そのまま先週に引き続き田町での1レ撮影をして来ました。
とにかく凄く疲れたのでとっとと寝ますw

「あきらめません勝つまでは」(←なんか違う)
の心境で挑んで来ましたが、イレギュラーありのまたもやハラハラする展開で今回はなんとか成功しました。
直前に京浜東北、直後に東海道上りがやってくる田町。
本来京浜東北南行きのすぐ後ろやってくるはずの1レがまたもや来ない!そうしているうちに後ろから忍び寄る上り東海道普通の影がひたひたと・・・
そして上り普通がやって来てしまいましたが・・・なんとか抜けた!
その直後1レが姿を現し、被る可能性のある線路は今列車が通ったばかりなのでどんなにゆっくり走ってももう大丈夫。
結果的に1レがゆっくり走ってくれたおかげで少し遅めのシャッター速度でもなんとか止まりました(実際は僅かにブレているけど仕方ない)
それにしても実に心臓に悪いポイントです、ここはw

と言う事で今日はすごく眠いので寝ようw

20090131_1.JPG一枚目
今回はハラハラながらも撮れた1レ。

(機材は今回もEOS 5D Mark2 + EF200mm F1.8)



20090131_2.JPG二枚目
ついでに撮った185系
 

拍手[0回]

1レ、2レ後追い祭り?

今日は滅多に無い快晴だった為、2レ撮影。
もう激パ必至の定番ポイントは無視。
下り列車なら定番ポイントの石橋で後追いを狙いました。
どうせぎりぎりの時期でもここなら空いてると思ったので後回しにして来ましたが、流石に時期も迫っている上にで天気も良かったのでこれを機に出撃しました。

しかし同業者は無しでしたが、一応下りの絶景ポイントにも関わらず後追いで撮る人はそこまでいないものですかねぇ。たまには良いと思いますが。
前日は回送、1レとも結局2回とも後追いになって、今日更に後追いなのでなんだか今週は後追い祭りです。

ついでにここでは8時頃通過する500系下り「のぞみ」も撮れます。
正直忘れていましたがw
それ目当ての同業者の方がおられたので思い出しました。

20090125_1.JPG20090125_2.JPG

拍手[0回]

首都圏で強引に1レ撮影

夜間走行こそ寝台特急の華。それを撮るのは長年の夢のようなものでした。もう穴場か常識外の撮り方しか悠々撮影する事は出来なくなってしまったし。

今日は試しに暗所向きの機材を拝借して田町で1レを撮ってきました。
田町で待ち受ける1レは直前に京浜東北、直後に東海道上り普通がある為完全に定刻通りでないとまずいのですが。
京浜東北は時間通り通過し、しめたと思いましたが、なんだか現れた1レがゆっくり過ぎる・・・嫌な予感が・・・。後ろから東海道上り普通が来て見事に撃沈。
とりあえず1レ回送をテールから、1レそのものもテールからは撮れたのでまぁよしとしましょう。
あとは成功するまで繰り返すしかない!

機材はEOS 5D Mark2とEF200mm F1.8。
しかしどうしても高感度撮影になるのでトリミングすると劣化が激しくなるのでトリミング絶対不要の撮り方必須。シャープネスを少しでも強くするとノイズが目立つのでジャスピン必須。とにかく入念に行いました。


20090124_2.JPG一枚目
とりあえず1レ品川からの回送をテールから。
この時はISO2500だったので余裕。
今回これが一番のまともな写真かも。







20090124_3.JPG二枚目
被られたショックにめげずに手持ちでとっさに露出変えてAFに切り替えて撮ったら案外うまくいきましたw
ISO6400 1/400 F1.8



20090124_1.JPG三枚目
前日(23日)仕事帰りに新子安で撮ったもの。田町より周りが暗いのでISO12800。
さすがに拡張ISOなので画質も厳しくなる。とは言え銀塩時代からやってる者から見ればこの条件でこれだけ撮れれば十分です。
トリミング一切無し、ジャスピン必須を念頭に行い、80点くらいの出来(僅かに右寄り)
ちなみに先行列車のヘッドライトに照らされてる間しかピント合わせが出来ない環境w

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe