忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日と朝靄の1レ

「富士」「はやぶさ」の終焉まであと4週間となってしまいました。
半世紀に渡り当たり前のように走り続けた東海道ブルトレ。
せめて少しでも多くのシーンを残したいものです。

今回は年末の山口遠征時のもの(小月-埴生間)
初めてのポイントでいきなり納得の行く写真はなかなか撮れないものですが、この時は偶然とまぐれが重なり2台セットして2台ともヒット。(超望遠と中望遠)
山や森を背景に朝日と朝靄の中を走る寝台特急。今まで頭の中で思い描いていてもなかなか撮れないシーンだったのです。
この日まともに日が差したのは夜明け後僅かの時間だけで、1レ通過後はずっと曇り空か午後は雨も。

とにかく世の中、運やまぐれも大事だとは思いました。
20090210_1.JPG換算390mm(300×APS-H1.3倍)

 





20090210_2.JPG換算104mm(65×APS-C1.6倍)

 

拍手[0回]

PR

本日の2レ(横浜)

「はやぶさ」「富士」引退まで後残り1ヶ月・・・
今日は横浜に出向いて来ました。
とは言っても横浜駅は激パ必至なので、今回もまた「裏ポジション」とも言える場所。のんびり撮影して来ました。
地元の方ならこれを見ればすぐ場所が分かる方もいるでしょう。しかしそうじゃないと実に説明の難しい場所ではあります。
橋の上からなら安全にかなり近接出来るのがいいです。

20090211_1.JPGレンズは手持ちのEF70-200mmF4LISですが、相変わらずズームの域を超えた描写で、F4と言う事もあり少し頑張れば誰にも手の届く価格なので是非ともオススメしたい所です。

拍手[0回]

土曜の2レ

土曜朝はK様発見の2レ編成が入る、上り撮影に関しては新子安駅裏ポイントとも言える場所(東京寄り)に行って来ました。
この貴重な情報を元に、更に先週の日曜にロケハンもした為、撮影に必要な情報を完全に事前に把握する事が出来たので予定通りの位置に頭を止める事が出来、超望遠の置きピンで寸分違わぬピントを出す事が出来ました。
やはり情報は大事ですね。情報感謝します。
空は曇り空になってしまいましたが、この辺はビル影が多いのでむしろ好都合かもしれない(これを負け惜しみと言う)

しかし、いつも被りの危機にさらされます。特にここは手前に2線(京浜東北北行きと東海道下り)、奥に2線(横須賀線 兼 湘南新宿ライン)あってどこか一つ列車が来るとアウトですから。全て定刻通りなら問題ないのですがね。

休日も連日2レの為に早起きしたり、他の用事も済ませたりで結構休む時が無く疲れがたまり気味なのか少し体調が悪いので今日の午後以降は完全に休息であります。また早めに寝ます。

20090208_1.JPGレンズは年末に円高を利用して無理して買ったEF300mmF4L ISとEF×1.4エクステンダーを使用。
L単焦点は「毒」ですね。(換算焦点距離はそのままの420mm)

拍手[0回]

東神奈川で1レ流し

今日は仕事帰りに東神奈川で1レをズーム流し。
そこそこ決まったけど、う~ん今ひとつ。
SS1/20を下回ると急に厳しくなるのだけど、感度をあまり上げずにSSを下げて今回SS1/15はさすがにきつい。
完璧を目指して期日ギリギリまでより良いものが残せるようにしたいところ。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」・・・と言う事でw
20090206_1.JPG
SS1/15はさすがにきつい
無理せずISOとSSを上げるかSSそのままで腕を上げるかw
 

拍手[0回]

六郷土手2レ撮り直し

1日(日)の夜は新子安で1レ撮影でしたが、ちゃんと朝も2レ撮影をして来ました。
残り少ない期日で休日の快晴と言う日が今後あるかどうかも分からないのでこれは逃すべきないと。

数週間前、適当に六郷土手で2レを撮影したら少しピントの甘いものになってしまったので同じ場所で撮り直し。適当に撮ると結果もそれなりになりますね。

しかし1日は深夜から強風で2レの遅延の可能性も・・・
また被りの危機か??
しかしそれは杞憂で見事な完全に定刻通りの通過。
強風の中あっぱれであった!

撮影場所は京急六郷土手駅のホームからでTPO考えて手持ちになるのですが、時折突風にあおられて手元が狂う・・・しかし概ね結果オーライ。
20090203_2.JPG
(編成を綺麗に入れようとすると本当はこれより少し広角気味構図で架線柱一本分頭を手前に引っ張りたいのですが、工事用器具があったりごちゃごちゃしたものが入るので)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe