忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯河原の2レ

今日は2台体勢の本気装備で2レ撮影に出撃。
被写体の場所自体はそこそこ有名な湯河原の大カーブですが、一般的な場所は比較的線路に近い所からサイド気味に狙う場所。
しかしここは穴場のポイントなので同業者は無しでした。ちょっとゴチャゴチャした場所ですが、湯河原の町を背景に走るワンシーンと言う事で。
曇り空でしたが、2レ通過の時だけ日が差してくれました。


20090112_1.JPG一枚目
急カーブの為、架線柱の間隔が短くその処理に迷う。
背景との兼ね合いで柱ぎりぎりまで2レの頭を引き付けて柱の左横に空間を置く事にした。
ほどよく編成が入った。




20090112_2.JPG二枚目
望遠で切り取る。
こうしてみると「S」字カーブならぬ「Z」に見える。
最近出来たっぽい線路際の住宅がちょっと邪魔w





20090112_3.JPG三枚目
2レのしばらく後に来るアルファリゾート21の特急踊り子
おまけで撮った。

拍手[0回]

PR

おまけの2レ撮影

今日はおまけで京急六郷土手ホームから2レを撮って来ました。ここでは手持ち撮影しか出来ない環境もあって、少し手抜き気味で撮影したのですがピントが甘い・・・失敗・・・ここはまた来れるからもう一回リベンジです。 
まぁここにアップしたサイズ位なら影響ないのですが。

通常の位相差AFで置きピンしたらKONOZAMAになりました。
位相差AFは、その特性上、メーカー、機種のランクに関わらず無限大付近の微妙なピント合わせは苦手です。あまり頼りになりません。やっぱり手でじっくり合わせるかライブビューの拡大モードでのコントラストAFのどちらかでじっくりやるしか無いようです。

明日は3連休のうちこの日だけフル装備で2レ撮影に出向けそうなので、石橋での後追いか、湯河原の大カーブでも行って来ます。天気によっては三島の黄瀬川か??

とりあえず定番は大体押さえましたが、定員の多い場所か穴場を残してありますw
20090111.JPG

拍手[0回]

新山口での駅撮り

新山口駅前に宿を取ったついでにと、せっかくだから駅撮りも。
それにしても結構寂しい場所でしたね。

 

20090108_1.JPG写真1
正午過ぎの一回だけサンマが2匹並びます。
(8連500系こだまの脇をすり抜ける16連500のぞみ)
本線だけレールが傾斜している関係でなんだか寄り添っているように見える。



20090108_2.JPG写真2
定刻通りにやって来た2レ。
ちなみにここでは対岸からだと頭が大きく飛び出して停車する為、先頭からのバルブは不可。
その為停車間際で速度が落ちている所を高感度と単焦点で狙う。
ISO1600 SS1/200 F1.2
(借り物のEOS1D Mark3なのでノイズ少なめ)

20090108_3.JPG写真3
こっちは低ISOのバルブ。こんな感じで止まるので先頭からのバルブは不可。
ヤードの水銀灯を浴びる寝台車は案外貴重かも。
長秒シャッターながら停車時間が僅かなので一発勝負。
 

拍手[0回]

遅れましたが

あけましておめでとうございます。
山口県内で1レを撮影してまいりました。
出来れば向こうでしか撮れない風景で撮りたかったので厚東-本由良間を選択。

超定番で光線状態の良いオノアサ(小野田-厚狭間)は満員御礼のようでしたが
情報が少なくあまりメジャーでは無い上に夜明け直後で光線状態が悪く条件の厳しいこちらではまったりムード。
但し駅から早足で歩いて30分以上かかります。

最後のチャンスなので結局無理してこの場所には2度訪問。
2度目は天気が悪くかなり厳しい条件。
しかし撮影地から帰りは2度とも現地で会った方に車で駅まで送っていただきました、感謝です。
寝台撮影は都内を外れれば比較的穏やかなムードがいいです。


それでは今年も宜しくお願い致します。


写真
一枚目
1回目の訪問。晴れでしたがやっぱりこの場所、この時期は光線が回らない。
それでも比較的良い感じに。綺麗な45号機。

二枚目
2回目の訪問。
1回目で最適な焦点距離が分かったのでリベンジ。トンネルの向こうに尻尾。
但し、元々光線状態悪いのに雨混じりの曇り空で厳しい条件。
20090102.JPG20090102_1.JPG

拍手[0回]

良いお年を

明日(27日)夜からまた出掛けます。明日は会社があるので終わって一旦家に帰ってすぐに東京駅へ向かって「サンライズゆめ」に間に合わせます。それがすんだらゆっくり出来る・・・といいなぁ。

あとは山口県内で1レ撮影を数回行う予定ですが、それ以外の時間はのんびりしようと思います。とにかくのんびり。
まぁ撮影に向けた機材は本気装備になりますがw日の出直後、もしくは直前の撮影になるので明るい単焦点は必須ですね。自前レンズではカバーしきれません。
とにかく早朝の撮影以外はのんびり過ごしますw

明日はこちらの記事を追加出来るかは謎なので一応ここで「良いお年を!」と言う事にしときます。


20081226_1.JPG写真は21日撮影の2レ。
場所自体は定番の石橋付近ですが、一般的な場所よりかなり奥に移動し、より高い場所から俯瞰しました。
この時間、この方向だと逆光必至なので露出にかなり気をつけ、更にRAW調整してなんとか見れる写真になりました。
ちなみにこの時2レ通過の瞬間だけ少しだけ影ってうす曇りになると言う自分にとっては理想の状況だったのですが、自分以外の人はがっくりしたかもしれません
(逆光なので少し曇った方が良い)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe