忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「はやぶさ富士」回想(大井町)

20081115fujibusa_oi.JPG11月に撮った既出の定番ショット。
小雨の中、少し遅れて来て京浜東北南行と被りギリギリセーフ。
(いつも被りギリギリのような・・)
53号機とは遭遇率高かった。




20090302_1.JPGそして教えて貰った穴場スポット(感謝いたします!)
今年の3月に入ってから撮影。レンガ造りの建物が良いアクセントです。
しかし・・・フェンスにへばりついて撮らなければならないのに雨の上に列車大幅遅れで筋トレでもしてる気分だった。
晴れた時に撮りたかったものですが、写真自体はきっちり撮れたのでよしとしよう。ついでに裏被りですが。


大井町で撮った2パターンはたまたま両方とも雨で53号機と言う共通点があり(?)

拍手[0回]

PR

「はやぶさ富士」回想(植木-田原坂)

20090326_1.JPG「はやぶさ富士」回想(植木-田原坂)

気が向いた時に撮りためた写真でも晒していきます。
去年の3月撮影。つまり今頃ですね。
この時は素晴らしい快晴、環境でした。
春に九州へ行くと良い事が多いです。


20090326_3.JPG始まりは「富士」のB個室ソロで大分入り。そこから九州横断特急を満喫して熊本に到着。
この頃の「はやぶさ富士」はまだまだのんびりムードでしたね。
東京出発時は雨。しかし九州入りすると快晴でその時に車内から見た杵築の満開の菜の花が印象に残っていました。



20090326_2.JPGそこから九州横断特急を満喫して熊本に到着。
タネ車は四国の地味~なキハ185系ですが、
九州の手にかかると凄く立派になります。

爽やかな天気で空いていた事もあり天国のようでした。

 

拍手[0回]

「はやぶさ富士」回想(撮りためた写真で)

最近は良くない事が続くのでしばらく自分から出掛ける事や新しい行動は無しにしました。
幸いにも撮りためた写真のストックは結構あるので回想を兼ねて出していきましょう。

20090325_1.JPG今回は去年の5月、富士駅で撮った2レ。
静浜航空際出撃と2レ撮影をかけていきました。
今年の静浜航空際は5月17日。ここの祭りは、随一のまったりのんびりムードでありながら実戦機からブルーインパルスまでがとりあえず一通り飛ぶのでまた行きたいところです。
もう2レには会えませんが・・・せめて500系とかけるのが良いかもしれません。



そして昨日の件お騒がせしました。

以前もそれなりにしつこい勧誘はありました。
しかし今回の組織ものは完全に勧誘の域を超えた極めて異常なものでした。居直り、侮辱のオンパレード、完全にいやがらせか、ある意味脅迫に近いものでした。 正直なんのためのものか分かりません。
ですが一日経って機材を用意し、策も思いつきました。タダでは転びません。
もちろん何もないに越した事はありませんが、やむえない場合の防衛兼反撃の手段が必要となります。
備えあれば憂いなしです。
一つ目の策を行う気力が無い時様に、奇抜かつ簡単でそれなりの効果がある二つ目の策も用意。

ですが今の機材の錬度や精神状態では成功率2割と言ったところなのでしばらく回線を切るしかなさそうです。

拍手[0回]

「はやぶさ富士」動画付きアルバム(?)

終焉一週間前の姿。
とりあえず動画付きで撮ったものは後はこれだけです。
(動画も、もう少し前から撮っておけば良かった)
 

20090323_1h.JPG20090323_3h.JPG下り、嘉川-本由良間
終焉間際など微塵の感じさせない豪快さで飛ばしていきました。
何か「ブルトレ」と言うよりもヨーロッパの国際列車のような勢いです。
http://www.youtube.com/watch?v=BwkirVDEjGg
一般に遅いと言われる寝台特急も本気を出せば速い。
(むしろ制限速度で走っているように見えませんが・・・)



20090323_2h.JPG上り「富士」杵築通過
大勢の見送る中、伸びやかに去って行きました。
ここは線路際と違い比較的穴場的な足場ですが、それでもシャッター音の大合唱。駅前に店すら無い場所なのですがまるでお祭り状態。
http://www.youtube.com/watch?v=tPZx83W2fTA
 



20090323_4h.JPG寝台特急無い今、もう九州に行く事は無いかもしれない・・・と思いましたが、
なんといってもJR九州はソフト面ハード面共に最高なのです。
どうしようかジレンマ(?)
それにイベントで寝台のリバイバル運転を繰り返すところを見ても、何か大きい事をやってくれるかもしれません。

拍手[0回]

最後の遠征(はやぶさ富士)

先週金曜夜から日曜にかけて「はやぶさ富士」撮影の最後の遠征に行って来ました。

まず金曜は定時上がりで東神奈川に直行。東京出発直後の「はやぶさ富士」1レを捉えました。
20090308_1.JPG
何度か通ったこの場所。人に譲りながらの撮影で少し傾きそれだけ修正しましたが、ぎりぎり被り無し、編成を捉えながら置きピン完全ヒット。九州へ向けて雨の闇の中走り去る姿を残すことが出来ました。




20090308_1_2.JPGテールもヒット!通った甲斐がありました。

そしてその後は・・・少ないチャンスを有効に生かすべく、
22:00時発「サンライズ瀬戸」出発し岡山へ。そこから新幹線、特急の接続で日豊本線杵築へ先回りしてもう一度終着間際の「富士」を捉えると言う、アリバイトリック的な日を跨ぐダブルヘッダーに挑むのです。
まず最初のサンライズ瀬戸ですが前日に偶然キャンセルで取れた「のびのび座席」に乗り込みますが・・・指定席ダブルブッキングと言う珍しい事に。結局あとから来た人が調整用の席へ案内され一件落着。

しかしこれは波乱(と言うほどのものでもない)の序章であった。

「のびのび」は安く効率良く移動出来て大助かり。寝台料金もいらず安くても横になれるのはやっぱり楽で高速バスとは比べ物にならない快適さ。
列車は定刻通り岡山の一つ手前の停車駅姫路を発車し、山陽路を快走!・・・これで予定通り21分乗り継ぎの新幹線に余裕で乗り継げる・・・はずでしたが、非常制動がかかり停車・・・いやな予感が・・・

どうやら対向列車が鹿を撥ねた影響でストップ。しばらく運転見合わせ・・・まじですか??
そしてやっと発車。列車は28分遅れとの事・・・
これですでに21分乗り継ぎ(6:48発)の「ひかり」は乗り継ぎ不可。まだその9分あとの列車(6:57発)に乗り継げば杵築に少し余裕を持ってつける。。しかしそれにも乗り遅れると一応先周りは出来るのですが、ぎりぎりただ先回りするだけになってしまいまともな写真等撮れない。なのでなんとしても6:57発の列車に乗り継がなければならないが遅れたサンライズの到着予定は6:55。乗り継ぎ時間わずか2分!更に遅れが拡大したらこれも不可になり、気持ちばかりが焦る。

列車は岡山の町に入り新幹線の線路が近づいて来る。これを見て走る方向を確認。列車はスローダウンするものの中々ホームに入らない・・・まだか!
そして予定通りの遅れ(?)で55分に到着。すでに乗り換えの切符を手にドアが開くと飛び出す!
別に荷物が無ければ走るなどどうって事無いが機材は軽く10㎏超え。多少重くてもリュックタイプならどうって事無いがショルダータイプ。
そして新幹線口への通路が無駄に長い。寝起きで何も食べて無い状態できつい。
改札を抜けて上り階段の途中で列車は入線、ホームに上がるとすぐに発車ベルが鳴り近くのドアに飛び込みギリギリセーフ!
車内を歩いて自由席まで辿り着く。体調が悪くなりかけたところへ車内販売がすぐにやって来てポカリスエットを買って一件落着。
車内は空いていてのんびり。そして新山口発車後車窓に在来線を走る青い車体が・・・
あっと言う間に追い越しました。
計算すると「はやぶさ富士」は44分遅れですか・・・
あとは小倉でのんびり特急ソニックに乗り継ぎ杵築へ。

杵築のポイントへ着くと丁度菜の花満開。これこそ自分が撮りたかったもの!
殆どの人はそれなど関係なく線路際の普通の編成写真ポイントに集中。菜の花主体の人は数人だけなので後から行ったにも関わらずのんびりムードで構える事が出来ました。
  しかしせっかくの風景だから日光の下撮りたいところだけど雲がまだら模様でどうなるか分からない。
そして肝心の列車遅れ状況は??

そこへ近くの同業者の方がダイヤグラムを取り出し、多分一時間遅れのスジで杵築にやって来て上下の特急一本ずつやり過ごしてから来るのではないか?とのこと。確かに単線だし融通は効かないはず。それが正しいと思う。
また斑模様の雲が太陽を何回も隠しハラハラ。そして雲が切れてしばらくは、やって来ない状態になった。
しばらく待ち予想通りなら富士が杵築に到着してる時間になったが状況が分からない。
本当にそこにいるのか??
そして大きな雲が後ろに現れた・・・まずい、これで隠れたら当分太陽は姿を現さない・・・
先に来るのは富士か?雲か?

そこへ駅方向から息を切らせて走ってくる同業者の方が一人。
「今、駅に富士が居ます!」との事、情報感謝! 徒歩なら10分の杵築駅から走って来たらしい。
特急2本をやりすごし、雲も近づいて来る、富士はまだか! そして・・・
20090308_2.JPG.JPG
ゆっくりと「富士」は姿を表し、雨の中の突っ走っていた昨夜とはうって変わって穏やかな日差しの下、花の中をのんびりと走り去って行きました。
富士通過後1分程で雲が太陽を隠し少しの間曇りでした。

全てにおいて際どいタイミングでしたが結果的にすべてうまく行きました。
これって良い事なのか悪い事なのか・・・

20090308_2_2.JPG.JPG(練習と確認用に7両編成の特急ソニックは丁度良い)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe