青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

九州から

昨日(25日)熊本出発の「はやぶさ」により今朝東京に定時到着。
恥ずかしながら帰って参りました。

とりあえず帰還報告ですが、後にレポと言うか駄文と言うか適当なものをUPしようとは思います。

写真は九州到着翌日に日豊本線で撮った下り「富士」。
気持ちよく晴れました。
実は一時間半遅れ。運休にでもなったのかと思った(汗)

カメラ2台により標準と中望遠で同時撮影。
荷物の制約上、片方三脚にセットで片方手持ちの曲芸撮影(と言う程のものでもない)を慣行。
さすがに完全に狙い通りいきませんw

おかえりなさい

Xero"さま、お帰りなさい。
行きも帰りも寝台往復の九州旅行・・・
天気にも恵まれたとのこと、堪能されて本当によかったですね。

1レ2レが廃止されてしまうと、九州へは飛行機か新幹線か夜行バスかという選択肢しか残らなくなってしまいますね。寝台特急ののんびりとした旅、私も勇退までにもう一度味わうつもりです。

ところで、(富士)のお写真をさっそく拝見しました。稲を刈り取った冬景色の渋さと、寝台特急の派手な色合いの対比がいいですね!!

ご旅行中の作品はのちのちアップされる計画があるとか。
公開楽しみにしております。
なお差し支えなければ、(富士)の撮影場所もお教えくださいませ。
  • やぶお
  • URL
  • 2008/11/27(Thu)06:27:32
  • 編集

帰って来ました

どうもただいまでございます。
帰ってからあまり時間がとれずまた返事が遅れてしまいましたが・・
往復ともB個室が取れたのは本当に幸運でした。試しに年末の1レを申し込んでみたら予想通り撃沈ですw

しかし自分の場合は今まで九州行くのは「はやぶさ」「富士」に乗れるから、と言う理由が殆どを占めていたので勇退してしまったら行かなくなるかもしれませんw
日豊本線の「富士」は運に恵まれましたよ。普通に撮ればそれなりの写真になる環境でした。
ちなみにこの場所はそこそこ有名と思われる中山香と杵築の間なのですが、
歩いて軽く30分以上かかるので、まずは定番でしかもベストポイントの杵築駅から近いポイントの方が良いかもしれません。
なんしても、やぶおさまも九州遠征では健闘をお祈りします!
  • Xero”
  • 2008/11/30(Sun)22:00:54
  • 編集

富士山とサンマ(500系) HOME 20日の「はやぶさ」で九州へ

Xero
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)