忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新山口での駅撮り

新山口駅前に宿を取ったついでにと、せっかくだから駅撮りも。
それにしても結構寂しい場所でしたね。

 

20090108_1.JPG写真1
正午過ぎの一回だけサンマが2匹並びます。
(8連500系こだまの脇をすり抜ける16連500のぞみ)
本線だけレールが傾斜している関係でなんだか寄り添っているように見える。



20090108_2.JPG写真2
定刻通りにやって来た2レ。
ちなみにここでは対岸からだと頭が大きく飛び出して停車する為、先頭からのバルブは不可。
その為停車間際で速度が落ちている所を高感度と単焦点で狙う。
ISO1600 SS1/200 F1.2
(借り物のEOS1D Mark3なのでノイズ少なめ)

20090108_3.JPG写真3
こっちは低ISOのバルブ。こんな感じで止まるので先頭からのバルブは不可。
ヤードの水銀灯を浴びる寝台車は案外貴重かも。
長秒シャッターながら停車時間が僅かなので一発勝負。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今夜も楽しめました

Xero”さま、毎度お世話になっています。
今夜も楽しめました。

新山口に宿を取っての夜間撮影敢行・・・
たいへん熱が入っていますね。
(はやぶさ・富士)は上りと下りとで、違う環境で撮影ができるのがいいですね。
高感度と単焦点できれいに撮影されていますね。
客車の青さが鮮やかで、
車内はかなりくたびれていますが、
車体は勇退を控えて最後のお色直しをようにも思いますね。

バルブでの一枚・・・
オハネの鈍い光がたまりませんね。
往年の「旅と鉄道 寝台車特集」の表紙のような一枚。
これが夏休みだったら・・・ふらりとブルトレの旅に出たくなる一枚です。
もう今年の夏に、東海道線にはブルトレが走らないのですね。
本当の寂しさを感じるのは、4月以降でしょうか。

サンマの二匹・・・何という豪華版でしょうか。
新山口ではこういう出会いが撮れるのですね。
新山口・・・なかなか魅力的です。

  • やぶお
  • 2009/01/09(Fri)20:28:58
  • 編集

こんにちは

こちらこそお世話になっております。
毎度ありがとうございます。

あくまでも朝の1レ撮影が優先で、新山口での駅撮りの方はおまけなのですが、結果的にこれも良い記録になるかもしれません。バルブ出来る駅としては徳山駅が有名ですが、年末年始はすでに大盛況と言う話を聞いてましてそちらはさけて穴場でのんびり撮って来ました。
しかし主要駅にも関わらず、新山口の在来線ホームは何か寂しい印象で、すでに深夜の停車の雰囲気でした。

バルブでの撮影はとっさに振り向いて慌ててシャッターをきったのでまともな写真ではありませんが、水銀灯を浴びる夜行列車と言うのも、ありかとと言う事で自分を納得させましたw
しかし自分も第二期ブルトレ黄金期に立ち会えたばかりに、まさかに全ての東海道ブルトレが姿を消すとは未だに信じられない気分です。

サンマが2匹並ぶのは現地に行くまで知らなかったので思わぬ収穫でした。
今の新山口は確かに魅力的かも知れませんね。
  • Xero”
  • 2009/01/11(Sun)16:36:48
  • 編集

その節は・・・

はじめまして。
大晦日の日、厚東-本由良のトンネルでご一緒させていただいたものです。覚えていますか^^?
もしかしたらブログでもやってるかなと思い、検索してみると見事にヒット!自分でも驚きです。
新山口駅で500系V編成とW編成の顔合わせ写真も撮れたようですし、トンネルリベンジも無事されたようでよかったです。
こんな遠いところまでの遠征お疲れ様でした。
ブログの方もちょくちょくお邪魔させていただきます!

ようこそ

大晦日の日、その節は本当にお世話になりました!
帰り道はかなり助かりました。

おかげさまで500系並び、富士ぶさリベンジを無事終える事が出来ました。
富士ぶさリベンジの方は条件が悪くゴーストが出てしまいましたが時間をかけてレタッチした結果、判別不可能なレベルで修正出来ました(笑)
自分は更に土日のトンボ帰りでもいいので最低一回は再び山口か九州へ撮影遠征をするつもりでいます。

それでは、このようなブログで良かったらいつでもお越し下さい。
makuren様のブログも後ほど遊びに行かせて貰います。
  • Xero”
  • 2009/01/11(Sun)22:48:45
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

おまけの2レ撮影 HOME 遅れましたが

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe