忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首都圏で強引に1レ撮影

夜間走行こそ寝台特急の華。それを撮るのは長年の夢のようなものでした。もう穴場か常識外の撮り方しか悠々撮影する事は出来なくなってしまったし。

今日は試しに暗所向きの機材を拝借して田町で1レを撮ってきました。
田町で待ち受ける1レは直前に京浜東北、直後に東海道上り普通がある為完全に定刻通りでないとまずいのですが。
京浜東北は時間通り通過し、しめたと思いましたが、なんだか現れた1レがゆっくり過ぎる・・・嫌な予感が・・・。後ろから東海道上り普通が来て見事に撃沈。
とりあえず1レ回送をテールから、1レそのものもテールからは撮れたのでまぁよしとしましょう。
あとは成功するまで繰り返すしかない!

機材はEOS 5D Mark2とEF200mm F1.8。
しかしどうしても高感度撮影になるのでトリミングすると劣化が激しくなるのでトリミング絶対不要の撮り方必須。シャープネスを少しでも強くするとノイズが目立つのでジャスピン必須。とにかく入念に行いました。


20090124_2.JPG一枚目
とりあえず1レ品川からの回送をテールから。
この時はISO2500だったので余裕。
今回これが一番のまともな写真かも。







20090124_3.JPG二枚目
被られたショックにめげずに手持ちでとっさに露出変えてAFに切り替えて撮ったら案外うまくいきましたw
ISO6400 1/400 F1.8



20090124_1.JPG三枚目
前日(23日)仕事帰りに新子安で撮ったもの。田町より周りが暗いのでISO12800。
さすがに拡張ISOなので画質も厳しくなる。とは言え銀塩時代からやってる者から見ればこの条件でこれだけ撮れれば十分です。
トリミング一切無し、ジャスピン必須を念頭に行い、80点くらいの出来(僅かに右寄り)
ちなみに先行列車のヘッドライトに照らされてる間しかピント合わせが出来ない環境w

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ビックリ!

こんばんは。
24日、Xero"様も1レをお撮りになっていたんですね。私は、新橋駅に居ました。
やぶお様の板で、連続投稿の形になっており、ビックリです。
24日の1レ、やけにゆっくり走ってましたね。お気の毒でした。
めげずにお撮りになった後追いは、鮮やか!
尚、新橋駅も本当にギリギリで、なんとか京浜東北南行きに被られずに済んだ状態でした。
  • 老いて27000
  • 2009/01/25(Sun)18:01:13
  • 編集

新橋でしたか!

それはこちらもビックリでニアミスだったのですね。他の方もこぞってこの日の1レを撮影されてたようでちょっと面白いですね。
しかし24日の1レは妙にゆっくりでなんだったのでしょう。新橋の時点でゆっくりだったとは・・・
後追いは慌てて撮ってマグレ当たりのような形で運良く撮れましたw
サイコロの同じ目は続けて出ない事を信じてまたチャレンジしたいと思います。
  • Xero”
  • 2009/01/25(Sun)20:12:28
  • 編集

思わず吸い込まれます

Xero"さま、こんにちは。
ブログ拝見です。
大都会を我々に夢を与えながら走る1レは最高です。
一枚目のお写真、
昼間の気配と夜の始まりがうまく調和して、
しかも条件が悪い撮影にもかかわらず、
バックサインや、赤いテールランプ、乗務員の姿まで鮮やかで・・・
これから夜を徹して走るムードが魅るもににも伝わって参ります。



  • やぶお
  • 2009/01/26(Mon)20:45:10
  • 編集

ありがとうございます

かなり機材の力に頼った撮り方ですが、それなり極まって結果オーライでした。都会と1レの調和を感じて頂いたならなによりです。
やっぱり大都会から住宅地、田園地帯、山や川や海まで越えて夜を徹して走る姿は本当に夢があります。その出来る限りのシーンを写真に残したかったので東へ西へ奔走している甲斐があると言うものです。
ついでに「はやぶさ」のバックサインは本来本州内では見られないのでこういう所は回送ならではですね。
  • Xero”
  • 2009/01/27(Tue)20:59:17
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

1レ、2レ後追い祭り? HOME 厚東-本由良間の1レ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe