忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯河原の2レ

今日は2台体勢の本気装備で2レ撮影に出撃。
被写体の場所自体はそこそこ有名な湯河原の大カーブですが、一般的な場所は比較的線路に近い所からサイド気味に狙う場所。
しかしここは穴場のポイントなので同業者は無しでした。ちょっとゴチャゴチャした場所ですが、湯河原の町を背景に走るワンシーンと言う事で。
曇り空でしたが、2レ通過の時だけ日が差してくれました。


20090112_1.JPG一枚目
急カーブの為、架線柱の間隔が短くその処理に迷う。
背景との兼ね合いで柱ぎりぎりまで2レの頭を引き付けて柱の左横に空間を置く事にした。
ほどよく編成が入った。




20090112_2.JPG二枚目
望遠で切り取る。
こうしてみると「S」字カーブならぬ「Z」に見える。
最近出来たっぽい線路際の住宅がちょっと邪魔w





20090112_3.JPG三枚目
2レのしばらく後に来るアルファリゾート21の特急踊り子
おまけで撮った。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

緩いカーブがすてきです

Xero"さま、こんにちは。

3連休は湯河原にお出かけでありましたか。
いくら曇り空とはいえ、
撮影者がXero"さまお一人だとは、意外でありました。
しかも、2レの通過時刻だけ日が差したとは、
たいへんな幸運でありますね。
Xero"さまのふだんの行いがよいからでありますよ。

伊豆山と温泉街をバックに、
編成全部を見せながら、緩いカーブを行く2レ・・・
とてもきれいですね。

おまけのαリゾートも写真映りが鮮やかですね。
弊掲示板で懇意にさせていただいているフナ氏が、
この電車のことを「パーラーカー」ならぬ、
「バーバーカー」と言っていたのを、
なるほどなあと思いました。
  • やぶお
  • 2009/01/13(Tue)19:21:47
  • 編集

こんばんは いつもどうもありがとうございます。

3連休の内まともに出掛けられたのは昨日(12日)だけでしたが有効に生かすべく出掛けて参りました。
行い云々は別にして(笑)「富士」「はやぶさ」撮影時だけ日が差す事が何故か多いのです。そして逆光気味、ビル影などは薄曇になれ!(曇りだと暗すぎる)と思えば何故か思い通りになったりします。まぁ駄目な時は駄目ですが。

このカーブ、写真では緩いカーブに見えますが実は全て急なカーブです。
目の錯覚のようなものですね。
それにしてもまだ隠された場所はあるものですね。ちょっと柱や電線等が少しうるさい部分はありますけど。
多摩川の六郷土手などは日によっては「何の団体か?」思うような混雑ですから。

しかし「バーバーカー」とは良く言ったものですね。
一両だけでは分かりませんが、横から視点で編成そろうと床屋そのものです。
この場所、7両位の短編成だとなんだか締まりません。
  • Xero”
  • 2009/01/13(Tue)21:21:51
  • 編集

無題

遅くなりました。良いポイントですね♪ 湯河原駅の東京側のカーブですよね? そうだとすれば、車窓から道路があるのは見付けておりましたが、2レだと逆光になってしまうのではないか? そう考えて下見に行くこともしなかったのが残念です。機会があれば、私も訪れたいですね。
  • 老いて27000
  • 2009/01/15(Thu)17:58:42
  • 編集

どうもこんばんは

そうです、東京側のカーブでこれ自体は結構有名ですね。
そしてこのポイントですが、自分も遠くから中腹のガードレールを確認し行って見ました。現地の道路自体は急勾配でそこそこ車も多く撮影には不向きですが、そのすぐ脇に歩行者専用道があり、まるで撮影に使って下さいといわんばかりの程よい空間がありました。ここは若干逆光気味ですが、石橋のような完全な逆光ではないようです。
もう2レまで残り少ないですが可能なら是非!
  • Xero”
  • 2009/01/16(Fri)19:03:46
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

湯河原ついでに小田原駅でサンマ撮り HOME おまけの2レ撮影

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe