青い夜風
消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが 夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨年乗車の「日本海」
今回無くなった列車としてやはり「日本海」
去年の11月たまたま北海道に行くさいに、帰りは北斗星の予定でしたが
出発直前に日本海廃止のアナウンスがあり, 少し無理して
急遽帰りの列車を「日本海」に切り替えました。
当然大阪回りのかなり遠回りになりますが。
まずはDE10牽引で入線。
通常塗装のEF81は調子悪いのか
トワイライト塗装のカマが牽引。
つまり「トワイ海」だったわけだが、なんとも不釣合い。
何よりも向かいのホームに日本海の停車中ずっと青い森鉄道の列車がとまっている為
苦し紛れのアングル。
今回は最初で最後の「A寝台」に乗車ですが、本当に「国鉄」そのもの。
今までこうして走り続けていたのが不思議な位。
しかし昔のままの設備で乗車率50%あったのに無くすとは・・・
列車は途中の強風などで最終的に1時間40分遅れで到着。
自分として「長く乗れてラッキーでした」
敦賀でカマ交換があったわけですが、やはり「トワイ海」のままでした。
ロマンスカー含めて今回もお気に入り、気になる列車の廃止。
乗る列車, 撮る列車、共にどんどん無くなる・・・
車もさりげなく変わり、これなら撮影機材も普通に積める。
あれ?上の発言と矛盾している?
気にしない気にしない。
(IMPREZA WRX)
285系サンライズにも少しは注目しよう
少し前に、たまにはサンライズにも光を当てようとw根府川に撮りに行ってました。
これから先の季節になれば東京近郊でしか撮れなくなるので今の内にと言う意味もあり。
頭を狙いの位置で撮ろうとすると、望遠足りない。なので少しトリミングでカバー。
テレコン付ければ望遠足りそうだけど今度は光量が足りなくなる。
結局感度上げて画質落とすより、低感度でトリミングの画質劣化の方が少ないとその他の条件も含めて総合的に判断。
しかしこの列車だけを積極的に撮りに行こうと言う気にならない対象ではありますw時間が早いので時期、場所も限られるし。
せめてヘッドマークがあれば大分存在感が違うのに。
後はおまけ(確認用とも言う)で撮ったものたち
貨物含めれば朝5時台でも結構な本数なのは、さすが東海道と言った所。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
・・・が最近迷走中。
TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw
メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)
ブログ内検索
アクセス解析