忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のトワイ

全く更新してなかったけど写真はそこそこ撮ってたよ。
なのでたまには更新。

今日は夏に撮ったトワイライトエクスプレス。
これも廃止か・・・

 
場所自体は有名な場所だけど、普通と違うレンズとアングルで少し変わった写真になった。
まさにトワイライトに・・・・

 
こっちは思ったより日没が早く結構暗くなってしまった・・・

拍手[0回]

PR

あけましておめでとうございます(激遅)

最近はめっきり鉄撮りの機会がなくなってしまいましたが
(しばらくドラクエ10をやっていたのが大きな理由だったりする)
正月初めに久しぶりに北斗星撮りにいってきました。

場所は2年前に納得いかなくてリベンジしたかった蒲須坂。
IMG_3086.JPG






気温は-3度の快適とはいえない環境でしたが、晴天の上、列車は雪をつけて登場し
撮影成功してしまえば気分爽快。

IMG_3064.JPGカシオペアも運転日
やっぱりそれぞれ専用塗装だといい!





IMG_3074.JPGついでの211系
東海道でいつも長い編成で走ってたイメージが強いので変な感じです。





と言うことで(?)今年も宜しくお願いします。

拍手[2回]

夏至はあけぼの

先日、夏至周辺でしか撮影出来ない高崎以北での「上りあけぼの」を撮ってきました。
通常は上野付近でしか撮れないものなので。

20120630_1.jpgやっぱり静かな早朝を走り抜ける寝台列車はいいですね。
ここは鉄橋の前後が急カーブで列車の速度が遅めなので遅めのシャッターでいけます。
ここが脇にコンビニがある程、思ったより都会だったのは意外。
通過時間が4:45前後
と言う事でお手軽にいける場所ではないですが・・・


20120630_2.jpg2台体制で少し違う焦点距離で。
しかしいつまでの存続するのでしょうか?
ここで撮れるのも、今年が最後にならない事を望みます・・
 

拍手[2回]

昨年乗車の「日本海」

今回無くなった列車としてやはり「日本海」

去年の11月たまたま北海道に行くさいに、帰りは北斗星の予定でしたが
出発直前に日本海廃止のアナウンスがあり, 少し無理して
急遽帰りの列車を「日本海」に切り替えました。

当然大阪回りのかなり遠回りになりますが。

2012_0329_0.JPGまずはDE10牽引で入線。









2012_0329_1.JPG通常塗装のEF81は調子悪いのか
トワイライト塗装のカマが牽引。
つまり「トワイ海」だったわけだが、なんとも不釣合い。
何よりも向かいのホームに日本海の停車中ずっと青い森鉄道の列車がとまっている為
苦し紛れのアングル。





2012_0329_3.JPG今回は最初で最後の「A寝台」に乗車ですが、本当に「国鉄」そのもの。
今までこうして走り続けていたのが不思議な位。








2012_0329_4.JPGしかし昔のままの設備で乗車率50%あったのに無くすとは・・・






2012_0329_2.JPG列車は途中の強風などで最終的に1時間40分遅れで到着。
自分として「長く乗れてラッキーでした」
敦賀でカマ交換があったわけですが、やはり「トワイ海」のままでした。




ロマンスカー含めて今回もお気に入り、気になる列車の廃止。
乗る列車, 撮る列車、共にどんどん無くなる・・・


Impreza_4.JPG車もさりげなく変わり、これなら撮影機材も普通に積める。
あれ?上の発言と矛盾している?
気にしない気にしない。
(IMPREZA WRX)

拍手[1回]

285系サンライズにも少しは注目しよう

少し前に、たまにはサンライズにも光を当てようとw根府川に撮りに行ってました
これから先の季節になれば東京近郊でしか撮れなくなるので今の内にと言う意味もあり。

2011.0926_01.JPG頭を狙いの位置で撮ろうとすると、望遠足りない。なので少しトリミングでカバー。
テレコン付ければ望遠足りそうだけど今度は光量が足りなくなる。
結局感度上げて画質落とすより、低感度でトリミングの画質劣化の方が少ないとその他の条件も含めて総合的に判断。

しかしこの列車だけを積極的に撮りに行こうと言う気にならない対象ではありますw時間が早いので時期、場所も限られるし。
せめてヘッドマークがあれば大分存在感が違うのに。

2011.0926_03.JPG後はおまけ(確認用とも言う)で撮ったものたち






2011.0926_02.JPG貨物含めれば朝5時台でも結構な本数なのは、さすが東海道と言った所。

 

 

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe