忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キハ181系はまかぜ

20101210_1.JPG今年に入ってから撮ったストックの写真。
最後まで生き残ったキハ181系は、さすがに満身創痍と言う感じでした。






20101210_2.JPGしかし、かなり久しぶりに行った山陰線色々な意味で微妙だった。

衰退の一方のような・・・
大都市の路線以外全てに通じる事かも。

新幹線のみに集約しようとする今のJRのやり方は純粋に商売的にみても果たして吉か凶か・・・


 

話は変わって

同じ業界でも
前いた会社は上層部が糞

しかし今の会社は開発現場が糞(方針やら体質やら指導者やら)。
だから今の会社は休みが少なかったりする割には、
いつまでも国内シェア底辺(北米では「そこそこ」らしいが)
3流メーカーからぬけだけないのでしょう。
ついでに今後も、待遇でも業績の面でも3流のままだと思う。

どっちみち正社員じゃないんだし
はやく次の仕事を見つけないと・・・・
景気の悪い間は我慢しかないか・・・

拍手[0回]

PR

富士山と新幹線

ベタなネタですが、土曜に御殿場に買い物に行った際にあまりに天気が良いので、
富士山と新幹線も撮りに行ってみました。

最近は撮りたい列車も殆どなくなり、鉄道の旅も高額で(安くあがって楽しい列車、切符を沢山廃止したから)、つまらなくなり鉄道写真はドライブついでに撮ると言うのに近いスタイルになって来ました。
なのでこういう機会で無いと行く事も無いと思ったので。

ちなみに本来行く予定が無かったので、カメラ本体にレンズ一本と、残量50パーセントの電池一本のみで挑みましたww


20101206_5.JPGまずはアップで、スリッパにしか見えないN700系
なんか昼間はあまりしっくりした写真がうまく撮れなかったので夕方にかける事に。

しかしこの場所も今はこれだけの好天にも関わらず人はまばら。
その分、のんびりムードで談笑しながらと言う雰囲気ではありました。
定年後に趣味で写真を始めた方に偉そうにレクチャーしてしまいましたがw
役に立てたようで良かった。




20101206_2.JPGそして夕方に。
金色に輝く300系となりました。
この場面では後追いの方が変な所に影がつかない感じ。




20101206_3.JPG日が沈みかけて光量が少なくなったところで、逆転の発想で富士山を流してみました。
これはこれでいいかも?(自画自賛)





20101206_1.JPGそして夕暮れの中、富士山と新幹線を見つめる我が愛機。
見た目に反してかなりエコで(軽量、低燃費)、乗ってて楽しく運動性能も高いこのクルマは自分的には実用性ばっちり。

荷物があまり乗らない事以外は。

拍手[0回]

北斗星とか金太郎とか

なんだか相変わらず間が空く感じになってしまいましたが、
久しぶりに鉄撮りに行って来ました。

やはり自分にとっての主役は寝台、夜行列車・・・と言う事で北斗星を撮りに。
とは言っても神奈川からだと東海道のように気軽にいけない・・・
今回クルマで栗橋方面まで向かおうとしましたが、
寝坊気味になったり途中道を間違えたりでw
栗橋に比べれば近い蓮田の撮影地に急遽変更、

しかしそれでも北斗星通過10分前に到着。
大慌てでろくに設定もしないまま撮る事に・・・

20101118_2.JPGとりあえずWEB上に上げる位のサイズなら全く粗はないですが、
自分的には許せない出来の写真。
近いうちにリベンジと行きたいところ・・・

そしてせっかくそっちまで行ったのだからと栗橋方面にロケハンに。
しかしそっちの方が短い時間ではあったが割りと楽しかった。
こういう事は久しぶりかも。
ご一緒された方、お疲れ様でした。

と言う事で栗橋ー東鷲宮間の写真

20101118_4.JPGロケハンついでに撮ったEH500金太郎
ついでの撮影でしたが、全体的に割とまともな写真になりましたw






20101118_1.JPG帰ろうと一旦カメラをしまった時
にやって来たので慌てて撮った
183系あずさ色。もう「あずさ」としては基本的には走ってはいませんが・・・
(予定にはあったとの事、自分何も調べて行かなかったのでw)



 

20101118_3.JPGそして便乗させてもらいました。

拍手[0回]

国道を走る小田急車両

タバコの値上げ云々は自分には何処吹く風。
自分らの世代は、昔の「所得倍増計画」ような希望のある世界と反対の、常に人件費削減の波なさらされ、
更に使い捨て雇用上等!の世界。
煙に金かけるなど最初からありえない。自分的には全く無駄。

飲酒運転取締り厳しくなっても普段飲まないからこれも関係なし。



東海道ブルトレなくなってからは、ある意味有限実行の「細々と鉄活動」。

連休にでもどこか行ってみますか・・・と思いつつも、出先で気が向いたら撮る程度で。


20101008.JPGこれは夏に撮った「SLばんえつ物語」。
この時は久しぶりに鉄写真が楽しめたかも。
かなり暑く、暑いのは苦手ですが、夏の山間の農村はやっぱり風情があります。






20101008_2.JPG先日国道で渋滞中だったので携帯で撮ったもの。
何か物凄い存在感です。
「小田急顔」の某車両。
相模大野の車庫でエアコンなどのパーツが取り外し済みで解体待ちだった所を、走る電車内から確認しましたが、どこへ運ばれていくのやら・・・

拍手[0回]

北斗星とSL撮り

20100811_1.JPGカマが変わってから初めて北斗星を撮ってみた。
なかなかこのスタイルはなかなか格好良い。

EF81は好きな機関車ではあるし、新型になった事をとやかく言う人もいるが、一般人にはやはり旧車より新型の方がポイント高い。
「マニア」視点だけでは寝台列車は生き残れない。



20100811_2.JPGついでと言うか今回実質メインになったSL磐越物語。
SL撮影は慣れていないので今ひとつではあるが、これはなかなか面白い。
何カットか撮った。

静まり返った山間にこだまするドラフト音は久しぶりにゾクゾクした。
北斗星と掛け持ち出来るし、会津方面にちょくちょく出掛けるのも面白いかも。
なんと行っても山口は遠いし。

拍手[0回]

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe