忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもうまく行かない「日本海」

なんかご無沙汰になってしまいましたがGWは久しぶりに北陸まで足をのばして来ました。
震災云々の事はあえて割愛。やっぱり気分が暗くなりますね。
働ける人は普通に働いて、普通に金を使う事が復興への一番の早道だと思います。


さて、北陸方面へはクルマで夕方に出発して、その日の内に富山県内のPAに到着。
仮眠して早朝の「日本海」、臨時「能登」を撮って来ました。

2011.05.13_1.JPGこの撮影は急に思い立って、初めての場所に朝暗い内に到着して、まともに確認も出来ずに撮ったせいもあって少々トリミングしてこんな感じ。





2011.05.13_2.JPG今ひとつ景色に対して車両の大きさが掴めませんでした。

高速1000円のうちwにもう一回リベンジしたいところです。
どちらにしろ、日の長い時期じゃないと撮れないポイントだし。
ついでにもっと晴れてくれるとgoodです。

ちなみに、この後はしばらく雨だったと言うオチが・・・


2011.05.13_4.JPG別の場所に移動してトワイライトを狙いましたが、雨で微妙な感じに・・・
逆に、どうせ雨降るなら沢山降った方が絵になるのに。





2011.05.13_3.JPG本来ならこんな感じで水面に写る予定だったのですが。
どちらにしろ空の色が今ひとつ。





2011.05.13_5.JPG最後にこの場所では国鉄色のホリデー快速を撮ってこの場から撤退する事に。
中途半端な雨で、背景とかその他環境がなにもかも微妙な感じになったので半ばヤケで流し。
困った時のズーム流しです。

この後は特に特別に何かをすると言うわけでもなく能登半島に向かいました。
 

拍手[1回]

PR

ヒガハスリベンジ

なんか外れを引いてばかりの「東大宮ー蓮田間」のポイント。
(自分が原因での)
とりあえず定番の場所を押さえてから、段々面白い所へ行きたいものと踏んでたのですが・・・
今回も×!

かなり昔に行って一度テツ離れしてから、テツ復帰して最初行った時はGW初めで満員の為満足な写真撮れず。
前回は時間ぎりぎりで慌てて撮ったら微妙にピン甘。
2011.03.05_1.JPGで,今回はメインの三脚が破損中の為、サブ三脚で足とエレベータを全開に伸ばして撮ったら三脚ブレと言う超初歩的ミス・・・
(前回と同じでWEBサイズや2Lサイズ位なら粗は見えませんが)
その他、色んな意味で微妙な写真に!




2011.03.05_2.JPG今度こそ!
天気が良かったら来週も行くかもw
なんか意地になってる
(割とこの車両好き)




ついでに床下に雪のついた列車を撮れる最後のチャンスかもしれないし。
富士はやぶさの時は、毎回初めての撮影地でもかなりの確立で成功させてたのに、やっぱり頻度が極端に落ちたからかねぇ。


2011.03.05_3.JPGところで最近郊外の撮影地は車で行くようになりましたが、普通の人は当然の選択ですが、実用性重視のワゴン系やSUV系が殆ど。
この手の車は正直浮きますw

しかし帰り高速使ったら、フロントで虫がたくさん潰れてた・・・
そういう季節になったのだなぁと

拍手[0回]

上り北斗星乗車

2011.01.27_2.JPG帰りの北斗星です。
もう一ヶ月たってしまいましたがw

「スリーデーパス」の北限が函館なのでそこからの乗車です。
最初はB寝台上段しか取れなかったのですが、当日に下段が取れました。
結構直前キャンセル出るものです。


そして札幌方面での大雪の影響で10分程の遅れとの事。
その後遅れは12分になりましたが、何故は函館にはほぼ定時に到着。

一体どれだけ飛ばしたのかとw
北斗星の本気の走りは道内にあり!

とにかく寒いホームから暖かい車内に入れます。
B寝台に扉のある、簡易個室タイプでした。

そして列車は函館を出ると仙台まで客扱いしません。
今の北斗星は以前の「北斗星2号」のダイヤですが、その頃は八戸に止まりました。
まぁ深夜の1時過ぎの八戸に止まっても全く無駄なのでしょう。

2011.01.27_1.JPG以前の3往復プラス臨時の体制に比べるとかなり寂しくなりましたが、列車自体は各種個室あり、食堂、ロビーありで全盛期の雰囲気があり。






2011.01.31_3.JPGこの辺は昭和の雰囲気。










2011.01.31_1.JPG朝くらいは食堂車の雰囲気を。
メニューの内容が変わってました。









IMG_7140.JPG「ヒガハス」の定番の場所w






2011.01.31_2.JPGそして厳しい自然条件の中を15分程の遅れで上野に到着。
車両も傷むわけです。

拍手[0回]

五稜郭でトワイライトとか

さて北斗星に乗る前に五稜郭でトワイライトエクスプレスを拝見にいきました。

2011.01.27_3.JPGこの列車が函館ではなく五稜郭で折り返すのは知る人には常識かもしれませんが、
実際に現地に行く物好きはそうそういない。
列車の頭が大きくホームから飛び出して止まるからバルブの出来ないし、なんと言っても寒い!

当然普通の撮り方では無理なので普通じゃない撮り方でw

2011.01.27_4.JPG他の列車もせっかくなので押さえておきました。
(まずはスーパー白鳥)





2011.01.27_10.JPG引込み線に入って来ただけですが、まぁまぁの雰囲気。






2011.01.27_9.JPGこの車両、予想外に長生きですね。
とにかく耐久性だけが取り柄。
割と嫌いではない。





「ただズーム流しがあるだけで、この程度の撮影が可能です。
いかがですか? 皆様方」


。。。w(なんの台詞だよw)

 

2011.01.27_7.JPG
最後尾の車両は、風を巻き込み全面雪コーティングに





2011.01.27_6.JPG
出発前の確認に余念が無い様子。






2011.01.27_5.JPGとりあえず、凍てつく寒さの中、無事トワイライトは機関車付け替えを終えて大阪に向けて旅だっていきましたとさ。

2011.01.27_8.JPG

拍手[0回]

【祝】キチ○イ不動産 行政処分

少し前の話になりますが、
いつぞやのブログで書いた、うちにしつこく電話し、勧誘の域を明らかに超えて、中傷発言まで行うキ○ガイ不動産がついに行政処分。
(「グリフィン」とか言う名前だけは立派な○チガイ不動産会社)
引越しにより電話番号を変え、電話帳にも載せないようにしたのでもうここからの電話はありませんでしたが

ざまぁみろです。
でも営業停止22日とはなんとも甘い。

破防法でも良いくらい。


まぁ今度電話が来た時は、一度こうなってしまえば面倒な事をしなくても、即警察なり、消費者センターなりに相談すればいいので気が楽です。

↓ソース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000007-kana-l14

拍手[0回]

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe