忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!

このブログの管理画面にどうしても入れなくなった為少し遅れて挨拶です。
(別ブラウザ入れて対応した)


とりあえず定番富士山・・・だけど流してますw

年末はどこか撮影に行きたいが金がない→車中泊が出きる車で行く→夏タイヤのみなので北は無理→北斗星撮りたいが関東圏の基本的な所は撮った→じゃあ暖かい静岡に行こう・・・と思い静岡方面。


初の大井川鉄道にも行って来ました。
SL撮影は、ほぼ初に近いのと、鉄道写真自体頻度が減ったので腕が落ちた気がする・・・
とりあえず道の駅から撮れる場所です。
しかしこの辺はメインの道路が国道→県道→国道と何回も切り替わり初めてだと非常に分かりにくかった・・


新居町を通過するサンライズ(深夜1:20)
今メインのカメラはEOS6D
ISO上限25600だと撮影の幅も広がる。(この時はISO_8000)
まぁこれを生かせる撮影対象がほとんどない状態ではありますが

拍手[1回]

PR

トワイと同時に485系も撮りましょう

信越線、北陸線方面へトワイを撮るにあたって485も併せて狙う感じでした。
これもまた終わりが近いですから・・・
自分の場合いわゆる「葬式鉄」では決してないですが、好きな車両や列車がなくなる場合は
記念に収めておかねば・・・
(現に興味の薄い車両は全く撮りにいっていません)


 
旧塗装は基本、快速に使われる事が多いようです。
一般乗客の立場からみれば旧塗装485系は「単に古い車両」であり
特急にはリニューアルされた車両を回すのが当然ですね。


と言う事でこっちは特急「北越」

拍手[0回]

夏のトワイ

全く更新してなかったけど写真はそこそこ撮ってたよ。
なのでたまには更新。

今日は夏に撮ったトワイライトエクスプレス。
これも廃止か・・・

 
場所自体は有名な場所だけど、普通と違うレンズとアングルで少し変わった写真になった。
まさにトワイライトに・・・・

 
こっちは思ったより日没が早く結構暗くなってしまった・・・

拍手[0回]

東北の特急

年始は栃木県内へ軽く北斗星撮影でしたが、話はさかのぼって
去年の雪が降る直前のシーズンに奥羽、羽越線に「あけぼの」と「いなほ」撮影にもさりげなく行っていました。

面倒でアップを忘れていただけではありますが。

IMG_2945.JPG「あけぼの」はなんとか今年のダイヤ改正を乗り切りましたが・・・
新幹線が本気の営業になる来年が正念場ですかね・・
あるうちに乗って来たいと思いますが、もはや夜行列車は「乗って残そう」も通用しないのがつらいところ。



IMG_2972.JPG「いなほ」については原形485系最後の活躍舞台でしたが、引退が近づいているようで・・
まぁ、いくら作りが良いと言ってもいままでもっていたのが不思議なくらい。
しかしかなり改造しないと653系は雪国での運用はできなそうですね。
そのへんどうなるのやら。







IMG_3000.JPG今回は国鉄色は来ませんでした。
(それにしてもいつもお古ばかりな新潟地区・・)

拍手[2回]

あけましておめでとうございます(激遅)

最近はめっきり鉄撮りの機会がなくなってしまいましたが
(しばらくドラクエ10をやっていたのが大きな理由だったりする)
正月初めに久しぶりに北斗星撮りにいってきました。

場所は2年前に納得いかなくてリベンジしたかった蒲須坂。
IMG_3086.JPG






気温は-3度の快適とはいえない環境でしたが、晴天の上、列車は雪をつけて登場し
撮影成功してしまえば気分爽快。

IMG_3064.JPGカシオペアも運転日
やっぱりそれぞれ専用塗装だといい!





IMG_3074.JPGついでの211系
東海道でいつも長い編成で走ってたイメージが強いので変な感じです。





と言うことで(?)今年も宜しくお願いします。

拍手[2回]

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe