忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外編

今はジョインビレと言うポルトアレグレの少し北の中規模の町にいます。
少しと言ってもバスで10時間程かかりますが。
ここは町も整い治安も良く平和な所です。と同時に平凡な所でもあるのですがw


と言う事でおまけ。

20090918_1_640.jpgペルー、クスコでの写真。
こんな所に「むさしの幼稚園」?
しかし乗っているのは大人・・・





20090918_2_640.jpgチチカカ湖では「仙台急便」のトラック!
はるばるこんな所まで配送お疲れ様です・・・






・・・
皆さん、もしくは家族でかつて乗っていた車が下取り後、巡り巡って世界の何処かで今も走っているかもしれません。
ペルー、ボリビアでは日本でのペイントのままの中古車が結構います。
(さすがにアルゼンチン、ブラジルではいません)


もうひとつ

盗難などの犯罪は実際に旅行するのに重要な事ですが、
途中で合った日本人旅行者では何人か軽度の盗難などにあった人がいました。

「ウェストポーチを後ろに回して歩いていたらひったくられた」(ペルー)
「偽警察官に騙されて路上での荷物検査でデジカメを盗まれた」(ボリビア)
「宿の送迎の際、車から宿に入る過程で待ち伏せしていた者に荷物を持って行かれた」(ペルー、荷物丸ごとだからこれは重度)
など
アルゼンチン以降は日本人の個人旅行者にあわないので不明。


「地球の歩き方」には「偽警官がいるので注意するように」と
書いてあったりしますが、それだけ書かれても何の役にも立ちません。
安宿は載せなくなったし、ジョインビレの地図はめちゃくちゃだったしどんどん使えなくなっている本です。
結局対策は自分で調べなくてはいけません。いずれも気を付ければなんとかなる範囲ですし。
(ちなみに偽警察が多くいると言うボリビアでは警察であっても路上での荷物検査は法律により原則禁止です、その時点で偽警察です、まぁ自分はあいませんでしたが)


そして現時点で自分の盗難被害は無し。
唯一ペルーで100ソル(3500円)偽札に摩り替えられた被害が。
結構この金額は痛いかも。


そして他の情報と、消去法により探ってみると
犯人はペルー某個人旅行会社の某人物です。
むしろ他に考えられません。


「ただ一枚偽札があるだけでこの程度の推理が可能です」
(なんの台詞だ)

日本では偽札などニュースの向こうの出来事ですが、ペルーでは結構な数が出回っています。
(ちなみに通常より紙は固めで、透かしがぼけていました)
それ以外の国では偽札に関しては特に問題は無いようです。


この後はリオデジャネイロに向かいますが最後の難関(?)に
なるかもしれないので気を引き締めて行こうとは思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

噂には聞いてましたが凄い国ですね。偽札で3500円相当の被害。お体に被害が及ばなかっただけ良しとしたほうがいいですね。
  • KO
  • 2009/09/23(Wed)21:21:30
  • 編集

無題

どうもペルーには偽金の文化(?)のようなものがあるようで、ここに書かなかった事もありますが、かなり根が深いようです。南米のその他の国では偽金は問題無いようです。
ご心配おかけしましたが、もうすぐ帰国となります。
  • Xero"
  • 2009/09/28(Mon)10:13:38
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ジョインビレ →リオ →パラチー HOME 地球の裏の町から(南ブラジル)

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe