忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢の詰まった列車

先日、鉄撮り 兼 鉄鳥撮り で静岡に行って来ましたが今回は寝台特急の話。
 

ついに「はやぶさ」「富士」の来年3月の廃止が決定的になってしまいました。
個人的に、小さい頃からの憧れ、夢、思い出の詰まった東海道ブルトレ「はやぶさ」「富士」。


残りの寝台、夜行も先行きが危ういです。
少なくとも今は頻繁に撮影に繰り出してますが、「はやぶさ」「富士」の廃止後は「鉄」を辞める事はないにしろ、鉄道から今より疎遠になると思われます。

新幹線は「移動手段」としては非常に便利ですが、「旅」とはなにか違う。
その他普通列車は中距離列車、ローカル線まで詰め込み形になりつつあります。
鉄道会社の事情はあるでしょうか、自分もなんでもかんでも鉄道を信奉する訳ではありませんので。
 

それでも一度は廃止されたSLがクルージング的な目的に各地で復活した事を例として、寝台列車が見直され復活する事に微かな希望も抱いておきます。




ついでに新幹線で好きな車両500系も今月限りで東海道からいなくなります。ホント狂ったように撮影に行くのは今だけです。
写真左 
は浜名湖で500系撮影時、一本前にやって来た300系。
何故これを載せるかと言うとFの「エース編成」で縁起が良かったので、これから良い事あるようにです。
 ちなみにこの写真のレンズは自前の70-200F4LISですが、キヤノン純正ズームレンズ最強の切れ味ながら比較的値段も手頃でオススメです。
 

写真右 は東田子の浦駅通過の2レ。
超望遠で絞り開放だとなんだか鉄道模型みたい。借り物のサンニッパですが、テレコン挟んでも凄い切れ味。ピントがシビアですが・・・

しかし・・・何か列車そのものが寂しげに見えてしまいます・・・

20081006F1_300.JPG20081006Fujibusa.JPG

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すてきなおみやげですね

Xero"さま、こんにちは。
航空祭おかえりなさい。
すてきなおみやげを持ち帰ることができましたね。

私が土曜日に草薙で撮影後、
東田子の浦でXero"さまが、撮影されたとは光栄であります。

このところ私は金谷や菊川、さらに弁天島が撮影のメインで、
静岡より東はあまり出かけないのですが、
東田子の浦もすてきでありますね。
バックにほんのり浮かび上がる製紙工場の煙突など、
地域性が感じられて、とても気に入りました。

これから日の出が遅くなれば、
私も東へ東へと出向きたいです。

寝台特急復活構想・・・
なるほどそういうことも考えられますね。
私は「存続」一辺倒に固まっていましたが、
JRが時代に合うブルトレを開発して、
しばらく時間を置いて走らせる・・・
淡い期待どころか、将来の夢としてとらえることで、
私も気持ちが楽になりました。

Xero"さまのもうひとつの目的に、
500系撮影もあったのですね。
ご自宅がお近くならぜひ、撮影をごいっしょしたいところでありますが、
またご自慢の作品を魅せてくださいね。

ていねいなお返事もありがとうございました。
  • やぶお
  • URL
  • 2008/10/08(Wed)06:18:56
  • 編集

無題

こんばんは、コメントありがとうございます。

撮鉄時は天気に恵まれ幸運でした。4日の東田子の浦での2レは「頭が曇り」で「尻尾が晴れ」と言う微妙なものではありますが(笑)
 確かに静岡県内の静岡市より東は製紙工場のイメージありますが、気づいてみれば地域感出てましたね。
弁天島も実は行って来まして、曇り空の中2レ通過時だけ太陽が出ると言う幸運だった・・・のですが、まさかの「後ピン」による失敗でこれだけの為に弁天島へ行ってリベンジしたい気持ちです。
まぁ掲示板up用に幅800pix位の大きさに縮小したり、シャープネス少し強目にかけるか連写で早めに切ったコマでトリミングするかすれば誤魔化せる範囲なのではありますが・・・

しかし廃止報道も曰く付きの「毎日新聞」と言う事で誤報に期待したいところです(笑)
もしくは寝台特急「はやぶさ」「富士」は廃止するが、同時に新型585系交直両用寝台電車で「サンライズはやぶさ、富士」として運転するなんて事があれば一番なんですけどね。
とにかく一度は廃止されても希望を抱いておきたいです。
ホント機会があれば撮影をご一緒出来ればいいですね。日の出の時間により東側にどんどん移動予定との事ですが、定番小田原ー湯河原間などはやっぱりオススメします。
  • Xero"
  • 2008/10/08(Wed)20:30:01
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

B個室車内 HOME 1レ 鶴見その2

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe