忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[プチ遠征]まずは田原坂の「はやぶさ」とか

昨日九州山口遠征より
はずかしながら帰って参りました。

最初金曜の夜のサンライズで出発するところでしたが当日の朝「はやぶさ」の切符が偶然取れたの予定変更。
熊本まで乗って来ました。まぁB寝台上段がやっとでしたけど。

まだブルトレが盛況だった時代に初めて東京から西鹿児島まで乗って以来、この列車が本当に好きで学生時代も無理して何度も乗った「はやぶさ」。もうすぐ無くなろうとしていると思うとシンミリして乗ってました。
個人的には東海道、山陽を走り切る列車こそ日本の優等列車の代表と言う感覚があったのでまさかそれらが全廃される日が来るとは夢にも思っていませんでした。



20090223_1.JPGさて下り「はやぶさ」で熊本に着いたあとは返す刀で田原坂で上り「はやぶさ」を迎え撃ちに。
まずは1枚目
ピントと構図確認用に撮った「つばめ」
これも九州新幹線開業後はここでは見られなくなるのですね。



20090223_3.JPG2枚目は本来ここでは走らないはずの「ハイパーサルーン」。
なんの運用だったのでしょうか?
JR化後初の新型特急車両でJR九州の意欲作でした。




20090222_1.JPG3枚目
真打の「はやぶさ」。
ここは人によってはロープと杭を嫌うかもしれませんが、背景が緑で個人的にはお気に入りの場所です。




20090223_2.JPG4枚目
振り返って「はやぶさ」後追い。
はやぶさのテールは回送以外で本州内では見れません。
「田原坂」駅の駅名を入れたかったのでこの構図。
どこも有名地点は激パの中、結局最後までここでは一人でした。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

「越すに越せない田原坂」という熊本の民謡があったことを思い出します。
新幹線が開通しても未来永劫寝台車は残ると思っていた私には、今回の勇退は大誤算でした。

それにしましても、Xero" さまの行動力はさすがでありますね。
1レで九州入りし、その帰り車を田原坂で迎えられるとは・・・

田原坂の41レ・・・すばらしいです!!
バックのボケ味が機関車を引き立たせます!!
湘南色の架線ビームも気に入りました。




  • やぶお
  • URL
  • 2009/02/24(Tue)21:06:54
  • 編集

お帰りなさい~

Xero"さん 遠征お疲れ様でした。田原坂のお写真素晴らしいの一言です。これだけ美味しい場所なのに独占とは・・・・ 首都圏では考えられないことですね。次のアップを楽しみにしています。

無題

>>やぶお様
「越すに越せない」と言うと自分の場合は大井川を思い出してしまいます。
なんにせよ鹿児島本線の場合、門司から九州入りして最初の難所で山の中となりますね。
やはり自分も昔は九州行きの寝台特急はずっと走り続けると思ってました。
列車縮小後も最低でも新幹線開業までは走ると思っていましたが、まさかそれを待たずにいなくなってしまうとは思いませんでした。

そして、ありがとうございます。
先行列車を手本に何度も調整すれば結構誰でも撮れる写真ですよ~
まぁ時間かけた甲斐はあったと言う事になります。
しかし架線ビームが九州でありながら湘南色とは面白いものです。


>>KO様
どうもありがとうございます。
あっと言う間ですが帰って参りました。しかしロープがある事以外は条件の良い場所なのに首都圏とは違いますね。さすがにこの時期になっても場所独占とは思いませんでした。首都圏ではそれほど条件の良くない場所でも結構混んでいたりするものですから。
それではマイペースでアップして行きたいと思いますよ~
  • Xero”
  • 2009/02/25(Wed)00:06:20
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

昨日夕方の1レ、今日の朝の2レ HOME 夏の終わりの1レ(田町でズーム流し)

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe