忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふじぶさ1レ in 鶴見駅

今日は定時だったので(昨日は遅かった)会社帰りにふじぶさ1レを鶴見駅で迎えてみました。
2週間前、同じ場所で日没間際にホームの先端で構えて見ましたが周りに明かりがなくISO3200のSS1/10程度がやっとの状態でした。と言うか、もはや日没ではないw(一応撮った。後日掲載)
なので今回は「蛍光灯程度」の明るさがあれば流し撮り可能と言う計算の元、ホーム先端ではなく逆側の先端からあえてホームが見える位置で撮ってみました。これなら駅の灯かりの照らされるので。




もう「日没間際」では無く完全に真っ暗ですが、とりあえず夜間でも灯かりがまったく無い場合では無理ですが、蛍光灯程度の明かりがあればいけると言う事が分かった。
つまり条件としては、レールを1線か2線挟んだホームの対岸で障害物が無く(少なく)編成が入る場所で
、かつ被らないタイミング(←これ重要)の場所があればいいのですが・・・
実はこれが一番難しい。


写真左  柱が邪魔w
ISO1600 SS1/20 F4
 

写真右 とっさにSSを1/10に。それでも黒つぶれ気味。
ズーム流しと言うより普通の露光間ズーミングのようでそれ自体は失敗気味。
それはそれで味が出たので結果オーライと言う事でw

0926turumi2_2.JPG0926turumi2_3.JPG

拍手[0回]

PR

おまけ

昨日(土)、都内に出たついでに1レを撮影。
まさについでで、ギリギリに現地に着いて慌ててた為RAWに切り替えるの忘れたり色々ミス。
まぁついでだからいいでしょうw
「後追いズーム流し」がそこそこ決った。あくまでもそこそこ

しかしちょっと前に浜松町で普通の写真がなんとか撮れる明るさだったのに、今や東京発車直後で真っ暗。
見事なつるべ落としっぷりです。

場所 有楽町駅 SS1/20  F4
20080920fujibusayuuraku.jpg

拍手[0回]

六郷土手

先週の土曜は会社帰りに六郷土手に1レ後追い撮影に行って来ました。しかし・・
勘違いで「薄暗い中」のはずが思ったより暗く「真っ暗」でした。
今回は借り物の機材の力でなんとか強引に撮って来ました。

通常機材でも流し撮りならまだ行けそうです・・・が、
しかしそれなら蛍光灯程度の輝度があれば行けるので、機会があれば常に狙う事になりそうですw

来月5日は浜松航空際へ行くのですが、前日入りするついでに4日朝、5日朝と静岡県内で2レを狙って来ます。
20080915fujibusaroku.jpg

拍手[0回]

「ふじぶさ」1レ(浜松町)

先週6日(土)は「ふじぶさ」(1レ)撮影に、都心の町並みを背景に走る姿を撮りたく浜松町に出向きました。
本来18時過ぎの列車を撮るには時期を過ぎています。
自前の機材はプロフに書いてある通りですが、それとは別に、分不相応な機材wを借用出来たので道具の力に頼って来ましたw


現地着くとまずは駅前の歩道橋に立つ。そして貿易センタービルの展望台にも登ってみるがさすがにガラスに映りこみをしそう。再び歩道橋に戻りやっぱりここしかないかな・・・
と思っていると、1レ通過10分前に「ここはいけるのでは!?」
と言う場所を発見。高層ビル群を背景に編成全部入れられる!
ぎりぎりケーブル類もかわせそう。
広角レンズ限定の場所ですが、全くの勘で24mmと35mmの単焦点二本のみを借りて当たり。
自分は鉄撮りに広角を多用する変わり者ですw

 

24mmでこの位置だとかなりシャッター速度(SS)が必要と判断。既に薄暗くなり、SSを稼ぐ為の小技が必要になる。
画質重視ボディの為、ISOは通常1600まででその上が拡張の3200のみ。
1600では足りないし、3200には上げたくない。
出来れば絞りは開放までは開きたくない。
ヒストグラムを確認しつつ黒つぶれしない程度にぎりぎりアンダーに持って行って、あとでレタッチにより持ち上げる事で実質的に1600~3200の間の設定が可能になる事を前提に露出を決定。
フレーミング、置きピンもすませあとは通過を待つのみに・・・そして
 

通過予想時刻の直前に山手線がやってきました。その後ろに併走する形で「ふじぶさ」1レが・・・

被った・・・!!

その時、安西先生の「諦めたら、そこで試合終了だよ」の声が。

そう、最後まで諦めてはいけないのだ!
山手線の早い通過を祈る。逆に1レはのんびり走っとけとw
そして山手線が視界から消えると「ふじぶさ」1レの頭はレリーズ予定ポイントより機関車1両分まで接近していました。つまり
 

キターーー! 間に合った!!

そんなこんなでなんとか薄暗い中を走る浜松町の1レは押さえました。


夜行列車は薄暗い中こそ醍醐味!とばかりにギリギリの条件を求め、
今週の土曜は多摩川で後追いなんかもよさそう。


※写真は浜松町を行く1レ。分不相応な道具のお陰で高ISOですがノイズが少ない。
20080907fujibusahamacyo.jpg

拍手[0回]

ブログ立ち上げ

時代か、逆に時代の読み違いなのか分からないですが、消え行く寝台列車(特に「はやぶさ」と「富士」)、夜行列車に思いを馳せてブログを立ち上げました。
と言っても、その時の気まぐれで旅全般や更に関係ないものも話題になるかもしれませんがw
ちなみに本来ある自サイトは内容的に全く関係無いものなので外部リンク扱い。
 

ちなみに今週末、京都へ行くついでに583系最後の定期列車、急行「きたぐに」に始発の大阪から終点の新潟まで乗って来ます。

これもいつ廃止の話が出てもおかしくない車両と列車です。
583系電車は凝った仕掛けで昼は座席、夜は寝台の二役を期待されましたが、
 

設備が昼夜兼用 = 両方中途半端

と言う図式が成り立ち早々に衰退した不運の車両です。


「きたぐに」で新潟到着後は「SLばんえつ物語」、「快速フェアーウェイ」(グリーン利用)で戻ってくる予定です。


京都のついでに新潟に寄ると言う、「寄り道ってレベルじゃねーぞ」の内容ですがキニシナイ。
0727_66.JPG

拍手[0回]

前のページ HOME

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe