忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神のタイミング(?)

先週末は絶好の撮影日和にも関わらず、色々あって何も出来ず。

いつものズーム流しですが、流石に滅多に出ない、停車中の列車をバルブで撮った様な等倍表示のドットレベルで完全に止まる神のタイミング(?)だったので縁起が良い様な気がしたので掲載。(10月4日撮影in新居町)

何かの大いなる力の導きであると信じようw
SS1/40 F4  ズーム流しの時は普段大体SS1/20位なので1/40だと楽かも
20081020araimachi.JPG

拍手[0回]

PR

サンライズでサプライズ

先週5日に弁天島で2レの写真を撮って来ましたが、まさかのミスの為、どうしても納得いかず無理してリベンジして来ました。3連休の内、土曜仕事だった為、弁天島での撮影は13日(月)となりましたが結果的に正解。
「ミス」と言っても人によっては許容範囲の「若干の後ピン気味」で、WebでUPする程度ではそのままでも影響無いし、シャープネスを強めにかけるか、連写により予定ポイントより前位置で撮ったものをトリミングすれば救える範囲です。

機材は先週のデータで最適な焦点距離が分かったのでそれに合わせたボディと単焦点レンズを用意。
単焦点だとズームと違い架線柱の処理をすると若干左側に空間が出来るがトリミングの範囲も織り込み済み。

そして2レは定刻通りに通過。カマは綺麗な45号機。これだけでも十分の価値あり。


そしてそのわずか2分30秒後に思わぬ来客。そこにいた半数はすでに三脚を撤去済み。自分も撤収しようとカメラに手をかけた瞬間、現地で会話していた方に「サンライズが来た!」と言われ「まさか!」と思って振り向くと橋の向こうから7両単独のサンライズがやって来ました。後に「出雲」の方と判明。「瀬戸」の方は単独で定時運行。
13両の2レ用のセッティングだった為左側が少し余りましたが、ピント、露出、水平は合っているのでトリミングのみで対応出来ます。APS-Hのボディだったので劣化は最小限に。

「弁天島のサンライズ」を撮ることは本来未明通過の為不可能なので撮る方としては思わぬ幸運でした。
現場の方は大変だったかもしれませんが・・・


話は飛んで、これだと節約で年末年始(12/28から8連休)は青春18切符か!?w
どうせ寝台の切符はとれないだろうし、たまには「快速ムーンライト九州」で国鉄の夜行急行の雰囲気を味わうのも悪くない。

写真左_撮り直した2レ
写真右_弁天島でのサンライズ20081013_6645fujibusa.JPG20081013_285izumo.JPG出雲

拍手[0回]

B個室車内

ちょっと気分をかえて3月に「富士」「はやぶさ」に乗った時のB個室車内の写真です。
撮り鉄でも気合いれて車内の写真を撮る人は少ないと思いましてw

この車両がデビューの年に初めて乗りましてその後何回も乗っています。
その時のモケットの色はピンクと白の奇抜な物でしたが、他の列車のB個室と比べてもレベルの高いものでした。
わざわざ改造されたこの車両、列車廃止後も有効利用されればいいのですが・・・20081009Bkoshitu.JPG

拍手[0回]

夢の詰まった列車

先日、鉄撮り 兼 鉄鳥撮り で静岡に行って来ましたが今回は寝台特急の話。
 

ついに「はやぶさ」「富士」の来年3月の廃止が決定的になってしまいました。
個人的に、小さい頃からの憧れ、夢、思い出の詰まった東海道ブルトレ「はやぶさ」「富士」。


残りの寝台、夜行も先行きが危ういです。
少なくとも今は頻繁に撮影に繰り出してますが、「はやぶさ」「富士」の廃止後は「鉄」を辞める事はないにしろ、鉄道から今より疎遠になると思われます。

新幹線は「移動手段」としては非常に便利ですが、「旅」とはなにか違う。
その他普通列車は中距離列車、ローカル線まで詰め込み形になりつつあります。
鉄道会社の事情はあるでしょうか、自分もなんでもかんでも鉄道を信奉する訳ではありませんので。
 

それでも一度は廃止されたSLがクルージング的な目的に各地で復活した事を例として、寝台列車が見直され復活する事に微かな希望も抱いておきます。




ついでに新幹線で好きな車両500系も今月限りで東海道からいなくなります。ホント狂ったように撮影に行くのは今だけです。
写真左 
は浜名湖で500系撮影時、一本前にやって来た300系。
何故これを載せるかと言うとFの「エース編成」で縁起が良かったので、これから良い事あるようにです。
 ちなみにこの写真のレンズは自前の70-200F4LISですが、キヤノン純正ズームレンズ最強の切れ味ながら比較的値段も手頃でオススメです。
 

写真右 は東田子の浦駅通過の2レ。
超望遠で絞り開放だとなんだか鉄道模型みたい。借り物のサンニッパですが、テレコン挟んでも凄い切れ味。ピントがシビアですが・・・

しかし・・・何か列車そのものが寂しげに見えてしまいます・・・

20081006F1_300.JPG20081006Fujibusa.JPG

拍手[0回]

1レ 鶴見その2

さすがに「ズーム流し」は毎回「使えるコマ」が一枚出る程度。
元々は次々とやってくる普通列車や新幹線相手にやって全滅なんて事もざら。
ほぼ確実に「使えるコマ」が出るようになり一日一本の列車にも向ける事が出来るようになりました。
しかし「当たり」「会心の一撃」とも言えるコマは毎回は無理です。
逆にはずれ気味の事もあります。

1レに関しては遠回りの為少しの交通費は掛かりますが幸い会社帰りに撮る事も可能な為「当たり」が出る事を祈って続ける事にしましょう。一応「当たり」に近いコマが増えてきたので。
 

今回の写真は「ぎりぎり使えるコマ」。
 

2008/9/12鶴見 SS1/13 F4
SSが1/20を下回ると感覚的に極度に難しくなるようなので1/20が一つのライン。
ここだと列車を照らす灯かりが無いので条件はより厳しい。
20080912turumi.jpg

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe