忍者ブログ

青い夜風

消え行く寝台、夜行列車をメインに旅全般に・・・のはずが   夜行列車や魅力ある列車が思った以上に早く廃止され最近は違う方向に走り出し迷走中w 単なる戯言なども適当に。

[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1レ撮影リベンジ(田町)

今日は早起きで朝からも用事があり、その後そのまま先週に引き続き田町での1レ撮影をして来ました。
とにかく凄く疲れたのでとっとと寝ますw

「あきらめません勝つまでは」(←なんか違う)
の心境で挑んで来ましたが、イレギュラーありのまたもやハラハラする展開で今回はなんとか成功しました。
直前に京浜東北、直後に東海道上りがやってくる田町。
本来京浜東北南行きのすぐ後ろやってくるはずの1レがまたもや来ない!そうしているうちに後ろから忍び寄る上り東海道普通の影がひたひたと・・・
そして上り普通がやって来てしまいましたが・・・なんとか抜けた!
その直後1レが姿を現し、被る可能性のある線路は今列車が通ったばかりなのでどんなにゆっくり走ってももう大丈夫。
結果的に1レがゆっくり走ってくれたおかげで少し遅めのシャッター速度でもなんとか止まりました(実際は僅かにブレているけど仕方ない)
それにしても実に心臓に悪いポイントです、ここはw

と言う事で今日はすごく眠いので寝ようw

20090131_1.JPG一枚目
今回はハラハラながらも撮れた1レ。

(機材は今回もEOS 5D Mark2 + EF200mm F1.8)



20090131_2.JPG二枚目
ついでに撮った185系
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

Xero"さん 1レゲットおめでとうございます。

私も1月4日、新兵器購入当日田町で撮影しました。本当に心臓に悪い場所ですね。
私は今朝2レを大井町で撮影、雨中を走る列車を
かねてから計画してましたがようやく実現しました。

私からもおめでとうございます

Xero"さま、お目覚めいかがですか。
充実感で心地よい睡眠ができたのではありませんか。

まずは、田町再挑戦撮影成功おめでとうございます!!

東京での撮影は被りも心配しなければならず、
お写真を拝見すると少なくとも手前に2本の線路があり、
撮影の成功不成功はそのときの運も影響するのでしょうね。

それにしても見事な一枚であります。
Xero"さまのお写真の数々はため息がつくものが多く、
今回の一枚など、夜間撮影でこれだけシャープに1レの姿をモノにされるとは、
・・・ナンバープレートがしろがねに光っているところも・・・
とにかく細部にわたって大成功だと思います。

私もこのような写真を撮りたいのですが、
なにせ静岡近辺ではホームの照明も暗く、
それよりなにより、自分の技量がここまで追いつきません。

「このまま廃止がすすんだら本格的に「鉄」離れしそう」・・・
私も全く同じであります。
でもそれにあまりあるものが、Xero"さまから魅せていただけるお写真です。
Xero"さまのお写真からどれだけ元気をいただいたか。

ありがとうございました。
  • やぶお
  • URL
  • 2009/02/01(Sun)06:22:54
  • 編集

こんばんは

>>KO様
どうもありがとうございます。
新兵器購入後の初撮り(?)を参考にさせて貰いました。
前に何回か田町には出向き様子は大体分かっていたので自分も出撃となりましたが・・・
本当に最後まで分からずいつもハラハラしますね。1レをなんなく普通に撮れたのは8月2日だけでした。
ちなみにさっき試して来たのですが、土日の新子安もホームの明かりを利用して結構いけますよ。


>>やぶお様
またまたありがとうございます。
熟睡の後すぐに朝の2レ撮影の為六郷土手に向かったので睡眠は足りてないかもしれませんw

本当にハラハラしながらも結果としてそこそこうまくいきました。
特に田町のタイミングはギリギリで本来予定通り完全に噛み合ってないと成功しないのですよ。なので本当に運任せです。
田町は町明かりだけで強引に撮ったのですが、確かに熱海より西はホーム上の屋根と照明が普通列車の編成長に合わせて短いので厳しい所ではありますね。

写真についての過分な言葉ありがとうございます。
まぁ自分の写真は環境と道具に頼っている面もありますのでw
使えるものは使っておこうとその中で一応は足りないながらも出来る限りの技術で撮っているつもりですが、必ずどこか一つ以上粗が見つかりなかなか100%のものは出来ませんね。本当に奥が深いです。
あと残り一ヶ月強となりましたが、悔いの無いようにしたいところです。
  • Xero”
  • 2009/02/01(Sun)23:38:22
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

1レ撮影(新子安) HOME サンライズゆめ(適当な乗車記)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Xero
性別:
非公開
自己紹介:
鉄に見えない鉄を目指しますw
・・・が最近迷走中。

TwitterのID
「one_xero」
フォローはご自由にw

メールはこちら
mebius_zero○hotmail.com
(○を@に変えて下さい)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe